2014年7月5日土曜日

シマミミズの初産の卵胞は白っぽい?35匹でおこなっている寿命実験第3弾、生後3ヶ月半で初産。急に大きくなってきたイチジクの木。台風発生情報のズレはなぜ?

いや〜参った。
生後3ヶ月半でこの観察小屋(寿命実験第3弾、3ヶ月半目)のみみず君、もう卵胞を産んでいる。

前回の大梅などの餌が良かったのか、環境は抜群だ。
35匹のみみず君はきわめて元気だった。
3ヶ月半で大人になっている。ただ、大人にしてはまだ小さめだ。
環帯も膨らんではいるが、膨らみが小さなものが多い。

ただ、先月のチェックでは青年サイズのミミズで妊娠ミミズは全く居なかったのに、今回は妊娠ミミズがいっぱいだった。
さらに卵胞も多数見られた。

シマミミズの卵胞は通常黄色〜黄土色だが、今回は初産のためだろうか?そのほとんどが白っぽい卵胞だった。

今回見られた卵胞には白っぽいものが多かった。

ところで、このイチジクの木は2年程前駐車スペースの横に小さな苗木を植えたものだ。
今年に入ってグイグイと大きくなって、今では100個以上の実を付けている。
駐車スペースと畑の間に植えたイチジク。
この成長の早さはよほど土地が合っているのだろう。
また、ここなら果樹園のイチジクと違って目が届く。
もしカミキリムシを見つけたら、すぐポイ出来るに違いない。

ところで、昨日気象庁から台風8号発生のニュースが出ていた。
不思議なのは、その2日前、CNNのニュースではもう巨大な台風が発生したことが出ていた。
その時点で九州方面に来そうなことまで報道していたので、慌てて気象庁の台風情報を見てみたのだが、「台風は発生していません。」とのことだった。

そして昨日になってからの発表。
もちろん、この台風、まだまだ南方にあるので、もし近づいてくるとしても来週の中頃からだろう。
しかし、台風発生に関するこの時間的なズレは一体なんなのだろうか?

台風に関しては前もっての心積もりが要る。
予想コースや、到達時間にズレがあってもいいと思う。
出来れば、発生に関しては少しでも早い情報が欲しいものだ。

こちらは昨日収穫した第2菜園のカボチャ。
これまで私が収穫した中で、最重量2350gあった。
第2菜園では最近2kg超えのカボチャ収穫が続いている。そのうちもっと大きなものが収穫出来るかもしれない。
そのうちもっと大きなものも収穫出来るかもしれない。
このカボチャはこれまで私が収穫したもので最重量だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿