2014年7月23日水曜日

今年のズッキーニ、梅雨を乗り切リ復活!種取り用の白ズッキーニを見に行ったら収穫終わったと思っていたズッキーニが巨大化。

白ズッキーニの種を残そう!
ということで、7月2日に目を着けた3つの白ズッキーニのうち家に持ち帰ったものと畑に置きっ放しの2個の経過を見ている。

今日は久しぶりに第2菜園に立ち寄った。
ここは、梅雨最後の長雨の後、1週間程前に一度立ち寄ったきりだった。
畑に置きっ放しの種取り用の白ズッキーニが腐れていないかどうか気になったのだ。

約1週間前、見に行った時は厳しい環境で小さな白ズッキーニは、その多くのものがそのまま腐れていた。
それでズッキーニの苗はこのまま終わってしまうだろうと思っていた。
1週間程前の写真。
全てをチェックしたわけではなかったが、腐れ始めている小さなズッキーニがたくさんあった。
その時の種取り用の実は、色は白から黄色に変わっていたが、腐れるサインは全くなかった。
1週間前の種取り用の白ズッキーニ。色は白から黄色に変わっていた。
心配した長雨による腐れはなかった。


一方、家に持ち帰った方の白ズッキーニも色は黄色みが強くなったが、腐れるサインは全くなかった。
7月13日に家に持ち帰った白ズッキーニ。
ただ、茎の部分は次第に萎えてきて、数日後はちょっとカビが付いているみたいだった。
そこで、茎の部分を外してみた。
茎が付いていた部分。萎えてきた茎の部分は外してみた。
断端にウェットな部分がある。これはちょっと怪しい感じだ。
もしかしたら、ここから実の方に腐れが広がっていくのかもしれない。

ン〜?ここから腐れ始めるのかもしれない。

ということは、もし畑に置きっ放しのものが同じ状態になっていたら、早く家に持ち帰った方がよいということだ。


ということで、今日また畑の白ズッキーニを見に行ってみたのだ。
種取り用の白ズッキーニのところに直行してみた。
実に腐っているところは全くない。

 そして、最も心配していた茎の付け根ところも見てみた。
青々として全く問題なさそうだ。

まだ。茎の部分は腐れていない。
もうしばらくこのまま見ていけそうだ。

安心して、カボチャをいくつか収穫して帰ろうと思ったとき、広い範囲大きな葉に覆われた白ズッキーニの茎を、もしや小さな白ズッキーニが出来ていないだろうかと覗いてみた。
えっ!!
巨大化した白ズッキーニがゴロゴロしているではないか!
食べごろの白ズッキーニは一つもなかった。
しかし、巨大化した白ズッキーニが5個程見えた。
まだ花も咲いている。
もしかしたら、もうしばらく収穫が出来るのかもしれない。

もう収穫は終わったと思っていたこの白ズッキーニ。
先日見たときは葉の陰に小さな実を隠していたのだろう。
今日は、収穫するには大き過ぎるサイズにになっているものが5個もあった。
かといって、収穫適期と思われる大きさのものは一つもなかった。
仕方なく、巨大化した白ズッキーニの中でまだ食べれそうか感じのもの1個だけを収穫して帰った。
写真手前にあるのが今日収穫して帰った白ズッキーニ。奥が種取り用に置いているもの。
ここまで大きくなるとさすがに味は落ちるのだろうか?

いや〜びっくりした。
白ズッキーニ、梅雨が終わって復活したのだ!
1本だけ植えていた緑のズッキーニの苗の方も覗いてみると、こちらも苗が復活している。近いうち収穫出来そうだ。

そういえば、第1菜園の方でも、黄色のズッキーニが復活してまだ収穫出来ている。

ここ数年、梅雨を乗り切ることが出来なかったズッキーニ。
今年は7月も後半、この時期までズッキーニが収穫出来るのは感激だ。
ズッキーニの苗にとって嫌いな梅雨は終わった。
最終的にいつまで収穫出来るのかが楽しみになってきた。



さて、種取り目的に残している2個の白ズッキーニの実。
今のところ順調に経過していると考えていいだろう。
そして、新たに今日見つけて畑に置きっ放しにしてきた4個の巨大化した白ズッキーニ。
これももう食べることは出来ないだろうから種取り用?
そんなに種は要らないから、こちらはみみず君の餌になりそうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿