2014年8月20日水曜日

50匹で始めた寿命実験第4弾8ヶ月目、生存率は100%。旅行写真「ヨーロッパの町の風景」

いや〜参った。
この時期、梅雨時期以上に雨が降り、広島県中心に大変な被害を出している。


さて、今日はシマミミズの寿命実験第4弾、8ヶ月目のチェックだ。

去年のこの時期、いくつかおこなっていた寿命実験は暑さのためみみず君の数を激減させ、中には全滅した寿命実験もあった。
今年はこの降りしきる雨のためか、昨年程の高温になっていない。
そのためか、今のところ暑さによる被害が出ていないのだ。
今日チェックした寿命実験第4弾も大丈夫だった。

観察小屋の下に液肥が漏れ、観察小屋がウェットな状態であることはすぐ分かった。
分かりにくいと思うが、これは観察小屋を置いていた皿の上。
この観察小屋の下は液肥が漏れてウェットな状態になっていた。
ウェットになり過ぎる時にも観察小屋の中の環境悪化に注意が必要だ。
確かに環境はウェットだったが、環境悪化は全くなく、みみず君は50匹は元気にしていた。
 さらに今回びっくりしたのは、赤ちゃんが102匹も生まれていたのだ。
ここに写っているのは皆長さ1〜2cmの赤ちゃんミミズだ。
写真をアップしているので大きさが分かりにくい。
前回100個以上の卵胞があり、それらは観察小屋から外していた。
今回これだけの赤ちゃんが居たということは、外し忘れた卵胞が残っていたか、新たに産み落とされた卵胞から赤ちゃんが生まれたかだ。
チェック時、観察小屋に戻すのは餌の残りと大人ミミズのみだ。
ということは、前回の卵胞が少量紛れ込んでいた可能性はあるが、新たに産み落とされた卵胞が早い期間で孵化したのだろう。
この暑い時期は卵胞を産み落とされて孵化するまでの期間が短いことが推察される
それにしても、寿命実験をおこなっている観察小屋で100匹以上の赤ちゃんを見たのは初めてのことだ。

そして、今回の卵胞はというと分別したのは30個余り
やはりこの観察小屋でもこの時期、産卵活動は下火になっているようだ。
前回のチェック時と比べ卵胞の数は圧倒的に少ない。
 ということで、今回の餌は解凍梅、キクイモ、それにキュウリだ。
環境がウェットになりにくいように少し乾燥気味のココ繊維を多めに加えている。
これは今回の餌とココ繊維。これを50匹のみみず君とともに観察小屋に入れた。


さて、今日も先日の旅行の写真を紹介させて頂こう。
今日は「ドイツ、スイスの町の風景」
今回歩いた町はドイツはフランクフルトとミュンヘン。スイスがバーゼルとインターラーケンだ。

ヨーロッパの町にはモニュメントが多い。
どこの町にも人物の銅像がいっぱい。
建物のてっぺんにも多くの像が飾られている。
そんな中、フランクフルトではこんなかわいいものもあった。
フランクフルトの町中にあったモニュメント?
確かに、今回の建物には歴史を感じさせられるものがたくさんあった。
こちらはスイス、バーゼルの町並み。
こちらはミュンヘンにあった教会。外から見ると目立たなかったが中に入ってびっくり。
こちらもミュンヘンの建物。

一方、公園はどこもよく整備されている。
こちらは、ミュンヘンの公園。
とても広い公園だった。
面白かったのはこの公園の中に流れる川があるのだが、その橋の袂の小さな波しぶきの上でサーフィンを楽しみ、またそれを見て多くの人が拍手喝采していた。
日本では見れない光景だ。

さて、ドイツの旅の目的の一つはいろいろなビールを飲むことだった。
ビヤホールでのんだ白ビール、黒ビール。そして白い茹でたソーセージなど本当に美味しかった。
ところで、ドイツ人のアルコール耐性はどうなっているのだろう。
ビヤホールで大ジョッキを何杯も飲んでいる老人には目を剥いたが、朝早くから駅前にたむろしているビール瓶片手の多くの酔っぱらいにも驚いた
スーパーに入るとそこに置いているビールの多さにもびっくりだ。
一つの売り場にこんなビールの棚が数カ所。
食べ物は、予想通りボリュームが凄かった。
こちらの店はケバブだろうかハンバーガーだろうか?
 後ろにある肉を削って、野菜と一緒にパンに挟み込まれた。
写真では分かりにくいが両手でしか持てないサイズだ。
町を歩いていると、自転車に颯爽と乗っている人が多いのも目立つのだが、町の交差点の地下にある立派な駐輪場には自転車文化の高さというか、町作りのうまさを感じた。

そして、今日最後の写真は町中ので見つけた野菜。
あまり見慣れない野菜もあったが、冬瓜を見つけたときはなぜか嬉しかった。
 こちらは私が今年育てたスペイン土産の種から育てたのと全く同じ形のナス。
ヨーヨッパではこの形のナスが多いのだろうか?
少し硬さがあって、焼きナスには向きそうにない。
日本では見かけないが向こうでよく見かけたこの野菜、フェンネルの鱗茎?
どんな味なんだろう?

こちらは桃のようだが、潰れて変な形だ。

これは野菜?

とにかく、知らない地でスーパーマーケットを覗くのは楽しいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿