2014年10月15日水曜日

直撃はしなかったが台風19号、畑にそれなりのダメージ。東北旅行、紅葉風景。

さて、今回の連休中はの旅行のため台風19号の被害を直接感じる事はなかったのだが、あとで畑を見渡すとそれなりに風が強かった事が分かった。

こちらは、ツルムラサキやツクネ芋の支柱。
支柱は途中で折れているものがいくつかあった。
それは支柱の先端部分に葉が茂り重くなっていたため、風の影響を強く受けたのが原因だろう。
ただ、ツルムラサキはもうすぐ撤収だし、ツクネ芋もこの状態で芋の出来に影響はなさそうだ。今のところ収穫まで片付けはしない方針でいこう。

ショウガやウコンは傾いていたが思った程の被害ではなかった。
今年のショウガは今までで一番の出来だ。
食べる分だけ少しづつ収穫が出来ている。


冬瓜がいくつか乗っている、カボチャ用の棚もその重さで崩れる事なく何とか持ってくれていた。
このカボチャ用の棚作ってもうすぐ2年。太い竹支柱もかなり傾いてきた。
3年保証のつもりで作った棚だが、来年は作り直しが必要になりそうだ。

 小屋を這って高いところからぶら下がっている冬瓜は、風で落ちているだろうと思ったらまだぶら下がったままだった。
冬瓜の蔓は思ったより強度があるのだ。
今年の冬瓜、あちこちに出来過ぎた。今なっている分はどうやらミミズ君の餌になるかも。
ナスや、ピーマンは風で弱った感じだったが、時期的にもそろそろ弱る頃だろう。
まだ実を付けてはいるがかなり弱ってきたピーマン。
オクラは倒れていたが、容易に起こす事が出来た。
倒れていたオクラは容易に起こす事が出来た。
植え時が遅れた今年のオクラは、小さいがまだまだ収穫出来そうだ。

畑を見渡すと、遠く離れていた台風でも結構風が強かった事が分かる。
台風が直撃した地域の方々、今ごろ大変に違いない。



さて今日は、先日の東北旅行での紅葉写真を数枚紹介させてもらおう。
紅葉が楽しめるこの時期の東北の山歩きはいつも楽しみにしている。

まずこちらは、蔵王山中腹の池や沼の紅葉。




続いてこちらは西吾妻 から磐梯山に抜けるルートの紅葉。
 こちらは、磐梯山を望める場所。
手前に見える桧原湖は磐梯山の爆発で桧原川が堰き止められて出来た湖。

0 件のコメント:

コメントを投稿