2014年10月19日日曜日

2匹でおこなっている繁殖実験、6ヶ月目は23匹。白水鉱泉の水汲み

丁度1年前、寿命実験を行っていた観察小屋の一つがが環境悪化でミミズ君の数が激減し2匹になってしまった。
その後その観察小屋では、生き残った2匹のミミズが生き続け、生後2年以上の老体ミミズだったにもかかわらず繁殖活動を開始した。
そこで、赤ちゃんが生まれた時期の1ヶ月前をスタート地点、すなわち5月15日を実験開始として繁殖実験をスタートさせた。
あくまでも母数が2匹と小さいので、参考記録にしている。

先月は22匹で11倍になっていたが今月はどうだろう?
ミミズ君は23匹極めて元気だ。
青年ミミズは居たが赤ちゃんは居なかった。
 卵胞は50個以上ある感じだった。

ということで、参考記録の繁殖実験は23匹で11.5倍だった。



ところで今日は久住の山歩きと白水鉱泉の水汲みをしてきた。
晴天だったので予想はしていたが、さすがに久住の人出は凄かった。
こちらは水汲み出発前の準備。
 水汲み場、黒嶽荘の裏の畑では珍しい時期に珍しいカボチャが出来ていた。
ご主人の話によれば、美味しいと噂を聞き高い苗を買って初めて育てているカボチャとの事。
まだ収穫した事はないとの事だが、もう1〜2週間もすれば収穫出来そうだ。
家に帰って野球(ソフトバンク)を応援したのだが、まさかの逆転負け!
ん〜悔しかった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿