2014年10月2日木曜日

ショウガ初収穫。秋ウコンの花。

ここ数年植えて一度も満足出来る収穫を得ていないショウガ。
去年はネキリムシの被害や乾燥の被害にあった。

今年のショウガは、植える予定の畝がなかなか空かなかったので、最初はプランターの中で育てた。
そして、6月に入り空いた畝に少しずつ植え付けをしていった。
そして、下の写真のように6月中旬には、全てのショウガを畝に植え終えた。
この頃には、当然雑草など生えていなかった。

そして、1本、また1本と芽が出てきた。
最初はどの種芋も1個から1本だけ芽を出していた。
最初の頃はひとつの種芋から1本の茎葉が出ていた。
これから後の管理は雑草抜きと水やりぐらい。

そして、この時期になり全体的に去年よりは元気で、結構期待出来そうな苗がいくつも見える。
この辺のショウガにはかない期待で来そうだ。
 さて、今日は初収穫ということで、あとに植える秋野菜の事を考えて、畝の端にある下の写真のショウガを収穫した。茎葉は5本出ていた。
大きく成長した苗ではなかったが収穫後の畝の使い方を考えてこのショウガを収穫。

そして、下の写真が収穫したショウガと種ショウガ。
やはり昨年植えた種ショウガと比べるとかなり小さい。
それでももう少し時間を置けば今よりは大きくなってくるに違いない。
ショウガは大好きだ。
早速今日の冷や奴に掛けて食べた。
今日は夕食の味より、野球の方が気になる?
ショウガの苗はまだたくさん残っている。
食べる分だけ収穫しながら、まだまだ大きくなってくれるのを待とう。




ところで、ショウガの畝の横にはウコンの畝がある。

このウコンの根元を見ると花が咲いていた。
一番上の大きな花弁は枯れかけて、下の方の花弁だけが黄色に咲いていた。
ということは、かなり前には美しい花を咲かせていたのだろう。
我が家には春ウコン、秋ウコン、紫ウコンをごっちゃに植えている。
この時期花を咲かせるのは秋ウコンらしい。
我が家でウコンの花を見たのは初めてだったのでちょっと嬉しかった。
秋ウコンの花、来年は一番きれいな時期を逃さず見るようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿