2014年10月21日火曜日

落花生の収穫。知らないうちに花は咲いていたのかな?ほんの僅かな収穫は塩ゆで?それとも来年用の種?

これまで落花生は育てた事がなかった。
ただ、以前TVで落花生の収穫風景をチラっと見た事があった。
苗を抜いたら、小さな芋がいっぱい付いたサツマイモを掘り起こすような感じでにたくさんの落花生の実が掘り上げられていた。
それで、落花生は芋のような感じで出来る不思議な実だと信じていた。

今年5月頃だったろうか、ホームセンターに落花生の苗が売っていた。
一つの苗が80円くらいで、決して高い苗ではなかった。
そこで、2本の苗を買ってきて、第2菜園の白ズッキーニの種をまいたところの側にその苗を植えてみた。


しかし、植え場所が悪かった。
我が家の元気一杯の白ズッキーニの蔓葉は落花生の苗を完全に覆い尽くし、残念ながら夏の間、落花生はその存在さえ忘れられていた。

先日から、その白ズッキーニが片付けられ、その下から落花生の苗が見えてきた。
とても貧弱な苗だ。
白ズッキーニに完全に圧倒されていたのだ。


調べてみると、落花生は夏に黄色い花を咲かせ、その花が落ちたところが土の中に伸びていき、そこに実を付けるということだ。なんとも不思議な植物だったのだ。
“落花生”と言う名前の由来を、その時初めて知った。

ところが10日程前、落花生の苗を見てびっくりした。
花が咲いていたのだ!
初めて見た落花生の花。
黄色い鮮やかな花だ。

いかにもマメ科と思われる形の花だ。

そしてよく見てみると、行き所のない実が3個程ぶら下がっているではないか!

アップしたら下の写真のような感じだ。
「落花生は根から出来る」と信じていた私は、落花生の苗をマルチに小さな穴を開けて植えてそのままの状態にしていたのだ。
あとで調べてみると、マルチに穴を開けて苗を育てる場合、夏の花が咲く時期にマルチを取ってしまうのだそうだ。
この落花生、マルチがあるために土の中に進めなかったのだろうか?
しかし、よく見るとすぐ側に津にの中に刺さった2本の茎らしいものが見える。
ということは少しは収穫も見込めるかもしれない。

落下生は、10月葉が黄色く変わってきたら収穫との事だ。
そして、今日見てみると、我が家の落花生は、まだ葉は緑のままだ。
それでも、土の下に実が入っているかどうしても気になったので、落花生の苗を掘り起こしてみることにした。
本当に少〜しではあるが落花生を収穫する事が出来た。
僅かではあったが落花生を収穫する事が出来た。
ということは、この夏、私が全く気付かないうちにズッキーニの蔓葉の下で花を咲かせていたのだろう。

さて、下の写真が2本の苗から収穫出来た僅かな数の落花生。
この落花生、塩ゆでして今宵の酒のつまみにするか?
それとも、保存法を勉強して来年用の種として残し、来年にもっとたくさんの収穫を目指すか?


ん〜迷うところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿