2014年10月22日水曜日

白ズッキーニ、種取り物語第4話。やはり失敗?種取り時期は本当に難しい!

先月29日に種取り物語第3話で報告した、白ズッキーニの収穫した種。
何とか使えるだろうと思って保存している種を触ってみていると、まだ薄い!
ズッキーニの種を採る時期は本当に難しいようだ。
早ければペラペラの種で使い物にならないし、遅過ぎると種から芽が出てしまう。

さて残ったズッキーニは2個

前回芽が出てきた種があったということは、前回のように腐れが広がって種を収穫するのでは種取りの時期としては遅過ぎるのかもしれない。

と思って、まだ腐れは広がっていなかったが、9月の終わりに種取り物語第3話で、種を収穫した実と同じ時期に畑から採ってきたズッキーニがある。
前回種取りをした実より1ヶ月も長く置いていたので、これならもう十分に種は出来上がっているだろうと思った

さて、そのズッキーニを2日前に切ってみた
輪切りにして種を掻き出した。
今回は輪切りしてみても果肉の部分にほとんど腐れが及んでいない。
 ん〜種の状態を見てみると。前回の種収穫時と比べ全く進歩がない?
ズッキーニは腐れていなかったので、種にカビが付いたようなものは全くなかった。
そして、大きなズッキーニなので、種の数は確かに凄い!
しかし、見たところ、どうも薄っぺらい種が多い
やはり収穫時期としては早過ぎたようだ。
ざっと見たところ、薄っぺらくて使えない種の方がはるかに多い。
それらの種を広げ、使えそうな厚みのある種を捜してみた。
一応選び出したのは、下の種。
しかし、この感じはどうも自信が無い。
今は種の中が詰まっているようにある程度の厚さがあるように見えるのだが。

そして今日、種が乾いていたので厚さを確認した。
薄い!!

そこで、2年前に頂いた種が少し残っていたので、比較のため取り出してみた。
この写真では全体に縦方向に浅いスジが見える。
実際我が家で収穫した白ズッキーニは丸々としてもう少し逞しかった。
中に10個弱の残った種が入っていた。

前回収穫した種、今回収穫の種、そして2年前に手に入れた種を、下の写真の様に左から順に並べてみた。
前回収穫した種が一番大きい。
種袋に入っていた種は意外に小さかった。

上から見てみると、我が家で収穫した種の方が大きくて立派に見える。
しかし、、、横から見てみると
厚さが全く違うのだ。明らかに右の種の方が厚さがある
やはり我が家で収穫した薄っぺらい種では無事発芽するとは考えにくい。

ン〜どうやら、今年の白ズッキーニの種取りは失敗に終わるかもしれない。
少なくともこれまでに収穫した種は全てペラペラ状態で期待薄だ。

そこで、最後に1個残しているズッキーニから立派な種が取れることを期待するしかない。
これはこれまでの2つより、もっと前に畑から持ってきたものなので、その点では少し期待出来る。しかし、実の大きさはこれまでの2つより明らかに小さい。
下の写真の様に、色はもう白ズッキーニという色ではない。
1ヶ月前になかったシミが数カ所見えているので、11月終わりには腐れが進んで種取りをしなければいけなくなるだろう。
残している最後の1個の白ズッキーニ。
種取りに関しては、もう自信はなくなったが、11月腐れが進めば最後のチャレンジだ。

上のズッキーニの1ヶ月前の写真。この時期にはシミは全くなかった。
ということで、種取り物語第4話も失敗談になってしまった。
最後に残した1個にホークス大隣選手のような頑張りを期待しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿