2014年11月23日日曜日

第2菜園で畝の整備、笹竹退治。

今日は休日。
そして快晴。
日に焼けるのは避けられないのだが、のんびり野良仕事だ。
のらしごとの評価なんて誰も出来ない。
頑張ったかどうかあとで自分で評価することになる。

今日の第1目標は来春のための第2農園の畝整備。
ここ数年、空閑地だったこの地を少しづつ畝化している
少しづつではあるが形を整えている。
ここはカボチャやツクネ芋の畝として予定している。


今年のこの地ではカボチャや白ズッキーニは大豊作だった。
この時期、ちょっと畝を広げる努力をしてみようと思う。
気持ち、来年のための畝が整備できた。



といっても、ここは日頃手が届かない場所で、天気任せの野菜作りという事になる。
どうしても、生命力の強いウリの類や、芋類がその中心になる。
あとで植える野菜はじっくり考えよう。


一方、この地は一部地域が完全に笹竹の群生で埋まっており、この勢力を押さえることも必要だ。
こちらは少し竹を切り倒したところ
こちらは努力あとなのだが、写真にしてみるとは飛渡違いが分からない。
自分cでは笹竹を結構切り倒したような満足感はある。


笹竹は以前、一部を掘り起こして勢力拡大を防いでみたのだが、なかなか思うようにいかなかった。
今回、単純に出てきた笹竹を切り倒す作業をすることにしたのだ。
笹竹を切り倒したあとを写真に撮ってみると、明らかな進展はないのだが、いい汗をかいたし、一応今日の自分の仕事に満足している。


ところでこちらはヤーコンの花。
収穫してもいい時期に花が咲いていると収穫時期を逸してしまいそうだ。
菊イモの花。質素な花だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿