2014年11月9日日曜日

ロロンカボチャの種とり。

今年のカボチャは最高だった。
収穫量も多かったし、美味しかった。
さらに、これらのカボチャで収穫忘れで虫に食われたものや、保存中に傷んだカボチャはミミズ君の最高の餌になってくれた。

えびすカボチャもしっかり出来たのだが、今年は“ロロンカボチャ”というラグビーボール型のカボチャが自然発生し、かなりの収穫量があった。

初めこのラグビーボール型のカボチャを見た時、なぜこんなカボチャが出来たのか分からなかった。どうやら、昨年ご近所のロロンカボチャと交雑が起こり、この型のカボチャが出来たものと推察している。とにかくこんな形のカボチャは見たのも食べたのも初めてだった。
そしてこのカボチャ、えびすカボチャより甘くて柔らかく、とても美味しかったのだ。
是非来年も育ててみたいと思い、時にこのカボチャの種取りをしてきた。
下の写真が2日前に種取りをしたカボチャ。
自宅で保存中一部に腐れたところが出てきたので、果肉はみみず君の餌にすることにして種取りだ。

これまでも数個のロロンカボチャやえびすカボチャからを種取りをして保存しておいた。
比較してみると、今回の種が一番大きい
下の写真左が1ヶ月前種取りをしたもので、右が今回のもの
同じ種類なら種は大きい方が良いに決まっている。
来年植えるロロンカボチャの種は、右側の今回ゲットした種で決まりだ。

種を採種したカボチャの大きさは前回の方が少し大きかった気がする。
しかし、種は今回の方が明らかに大きかった。

一方、以前収穫したえびすカボチャの種と比べてみると、種の大きさは変わらなかったが、今回のロロンカボチャの種の方が厚さが厚い
右は以前種取りをした、えびすカボチャの種。かなり厚さが違う。
左のロロンカボチャの種が厚いのがよくわかる。
ということで、今回ゲットしたロロンカボチャの種は極めていい状態のようだ。
来年植えるロロンカボチャの種は、今回採種した種で決まりだ。
来年の種植えが今から楽しみになってきた。

ところで、昨日から私のブログにアクセス出来なくなっていた。
ブログを開こうとするとサーバーが見つかりませんとのこと。
そこで知人に聞いてみたところ
http://fukumimizu.blogspot.jp
の最後の国を表すjpを他のものに変えると開くかもしれないとのことだ。
そこで、下記のように変えて開いてみた
http://fukumimizu.blogspot.tw
すると、確かに開くことが出来た。
しかし、毎回こうしてブログを開く分けにはいかないし
ん〜困ったものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿