2015年3月14日土曜日

今年のアスパラ第1号が顔を出し、ジャガイモ第1陣もしっかり芽を出してきた。

ブロッコリーのところに遊びにきたヒヨドリ。
大きな口開けて、食べる葉っぱが少なくなったと文句言っているのだろうか?
この時期、ブロッコリーは側花蕾をまだまだ収穫出来ている。
でも葉っぱの方はヒヨドリに食べられ、またミミズ君に餌として与え少なくなった。
そこで、ミカンを大量に吊るしておいた。

ヒヨドリ君、ホバリングが出来れば好きなだけ食べれるよ!



ところで、例年より少し遅めであるがやっとアスパラ第1号が芽を出した。
こちらは芽が出るかどうか心配していた昨夏収穫したデストロイヤーを種芋として植えたもの。こちらもしっかり芽が出てきた。
100%芽出しがうまく行くかどうかはまだ分からない。
でも何となく大丈夫なような気がする。


こちらは出てきた芽が以前霜で腐れて全滅を心配した男爵芋。
確かにここに植えた芋はかなりシワシワなものが多かったが、この土嚢袋に植えた芋はかなり成績が落ちそうだ。
手前の袋から出てきた芽は正常。
その向こうの土嚢袋から出てきた芽は腐れている。

どうやら、今年もうまく育つ野菜ばかりというわけにはいきそうにないが、これから賑やかになってきそうな畑を大いに楽しもう。


0 件のコメント:

コメントを投稿