2015年3月19日木曜日

今年もワラビが顔を出してきた。さあ、これから山菜採りが楽しくなってくるぞ!

果樹園では毎年この時期にワラビ採りが始まる

これは、2日前に収穫した初物のワラビ。
こちらは2日前見つけた初物のワラビ。
全部でたった3本の収穫だった。


我が家の果樹園は小さな山の中腹にあり、その横の道路は近くに住む人に取っていい散歩道になっている。
そのためか、ダラの芽と同じく、ワラビもここ数年誰かにかなりの量を盗られている。
少し待っていると、採りきれないくらいにワラビが出てくる。
その頃、こちらが食べきれない分を盗られるのは全く気にしないが、初物の時期に取られるのはちょっと悔しい。

さて、昨日今日は雨天気だったが、丁度 昼休みに雨が上がった。
こんな時は誰にも山菜を盗まれる心配がないのだ。
そこで20分程、山菜採りをしてきた。
先日の初もの収穫から、僅か2日の差だが、今日はかなりのワラビが顔を出していた。
雨のあとはワラビはニョキニョキと伸びてくる。
おかげで今日はそれなりの収穫があった。

 ダラの芽も、たった2日でかなり大きくなっていたので、ある程度収穫した。
去年は丁度この頃、ほとんどのダラの芽を盗られて悔しい思いをした。
今年は今のところ大丈夫。右の色の薄いのが野生のダラの芽、色が濃いのは園芸種だ。

土手のツクシはもの凄い数が出ているが、果樹園にも少しツクシが生える。
ここのツクシはきれいなので安心して食べることが出来るのだ。
こちらは今日採ってきたツクシ。

ツワブキも食ベ頃の新芽がたくさん出ていたが、こちらは皮むきが少し大変だ。
家人が暇そうな時期を見計らって採って来よう。

ということで、これから山菜採りが楽しくなってくる。

2 件のコメント:

  1. えぇ!すごいですね。こんなの初めてみました!やっぱり、自然にいろいろありますな

    返信削除
  2. 山菜は採るのも食べるのも楽しみです。山菜採りが始まると本当に春が来た!という感じです。

    返信削除