2015年3月7日土曜日

霧の久住。シマミミズの寿命実験第3弾、11ヶ月半目35匹全員めちゃ元気。

今日の久住は長者原から雨ガ池までの山歩きだ。
駐車場付近から霧で、雨ガ池付近の足場は悪かったが、なかなか趣があった。




山はちょっとした天気条件でその景色を一変させる。
今日の久住は寒かったが、いつも違う感じで山歩きを楽しめた。



さて、シマミミズの寿命実験第3弾のチェックをしたが、11ヶ月半目で今回も35匹が全員めちゃ元気だった。
最近の観察小屋のミミズ君の元気さは餌としてのカボチャの影響も大きい?

今回も餌としてカボチャをたくさん与えておいた。
ミミズ小屋の餌としてここのところ重宝してきたカボチャも今月いっぱいで終わりそうだ。

卵胞は10数個確認したが、赤ちゃんは数えていない。
というのも、この時期シマミミズの生まれたての赤ちゃんとやや大きい目のヒメミミズの赤ちゃんを区別するのは極めて難しいのだ。
この実験は寿命実験なので、元気なミミズ35匹のみを、また新しい餌を加えた観察小屋に戻しておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿