2015年4月15日水曜日

ツクネ芋の時間差植え。イチジクの新芽

先日、イチジクの木の下に植えているミョウガの新芽の紹介をしたが、今日はイチジクの新芽を紹介。

1週間前に小さな葉や実が枝先に見えてきた。
ドーフィンという多収性の品種だ。
と思うとあっという間に、どの新芽も葉は開いてきた。
樹勢が凄い。
今年もかなりの収穫が見込めそうだ。
今実を付け始めているのは夏果。6〜8月頃収穫出来るだろう。
その後秋果が秋〜初冬までの収穫が期待出来る。


さて、ツクネ芋植え。
全ての種芋を一気に植えるつもりだった。
第2菜園の畝と、下の写真の畝の両端には3月下旬頃に種芋を植えていった。
この畝がツクネ芋のメイン会場、
現時点ではパオパオの手前と向こうに、6個づつツクネ芋の種芋を植えている。
こちらは第2菜園のツクネ芋用の畝。
こちらは3週間前に植え付けが終わり、竹支柱も立てた。
あとは芽が出てくるのを楽しみに待っている状態。

 ツクネ芋の種芋を植えるメイン会場では、真ん中にパオパオトンネルが掛けてあり、その中では、今盛りのサニーレタスがまだいっぱい残っている状態だ。
先日まで収穫するのは勿体ないくらい小さかったサニーレタス。
最近急に大きく成長し始め、やっと本格的な収穫が始まった。
そして、収穫した場所にはツクネ芋の種芋を植えれるようになった。

 ツクネ芋の種芋は、残っているものはサイズはやや小さめだが量的には十二分にある。
こんな感じの種芋が2〜30個残っている。
 そこで、サニーレタスの収穫をツクネ芋を植える場所から順次おこない、収穫した場所は少し掘り返し、新しい土をたっぷり入れ、そこに種芋を植えている。
サニーレタスに囲まれた場所にツクネ芋を植えている。
こんな感じで時間差で植えているので、植え付け終了まで1週間はかかりそうだ。
ツクネ芋は、最終的に最初の種芋植えから最後の種芋植えまで1ヶ月以上の時間差植え付けとなる。
はたして、収穫には植え付け時期が関係するだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿