2015年4月20日月曜日

エンドウ豆。最初の収穫はキヌさやだ。タケノコ。

最近、エンドウ豆の白い花がたくさん咲いている。
植えているのは、キヌさや、スナップエンドウ、そしてグリーンピースだ。
どの苗がどの豆なのか分からなくなってしまった。
しかし、成った実を見れば一目瞭然だ。
エンドウ豆の花は晴れている日もきれいだが、今日のような雨の日もなかなか趣がある。


ところで、我が家ではエンドウ豆はジャガイモと一つの畝を共用している。
ジャガイモ主体の畝なのだが、エンドウ豆はお邪魔させてもらう程度で十分な収穫があるのだ。
エンドウ豆は、種からも簡単に育てられる素人にも作り易い野菜だ。
手前に見えるジャガイモは30gの小さな種芋を1ヶ月前に植えたもの。


そしてよく見てみると、もうかわいい豆をたくさん付けている。
こちらは2日前のスナップエンドウ
まだ収穫するには早過ぎる。
今日はかなり大きくなっていた。
こちらは数日後には収穫出来そうな気配だ。


そして、今年のエンドウ豆で最初に収穫出来たのは、“キヌさや”だ。

まだ、食べる程もないのだが、初物はタケノコや山椒などと合わせた味噌味で美味しかった。

そして、こちらは知人から時々頂くタケノコ
掘りたてを湯掻いているので最高だ。こんなものを頂くと、タケノコを掘っている方の姿まで想像してしまう。
旬のタケノコは美味しい。
この時期に外せない食材だ。

エンドウ豆の方は、来週頃からしばらくは十分な収穫が見込めそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿