2015年5月16日土曜日

レモングラスの越冬は失敗。そこで今年も苗を2本買って植え付けだ。葉が黄変してきた空豆を一気に収穫。

下の写真は今日の豆の収穫
一日で食べるには多すぎるのでは?
奥が空豆、手前左がグリーンピース、右は収穫時期が遅れたキヌさや。
この時期は豆をたくさん食べるのだが、さすがにこれらの豆を一度には食べきれない。

そう、写真の後ろに写っている空豆は1週間で消費する分量だ。
我が家で一日で消費する量はだいたい下の写真くらいの量なのだ。
ここ数日間は食べる分だけを、こんな感じで収穫していたのだ。
なぜこれだけの空豆を一気に収穫しなければいけなくなったのかというと、
空豆の苗の葉が急に黄変してきた
ということは、これ以上置いていると空豆が硬くなってまずくなるのだ。

ということで、これまでの数日間は毎日食べる分だけを収穫していた空豆だが、今日は残っている豆の8割方を一気に収穫することになったのだ。
食べきれなかった豆は一旦軽く湯掻いて、小分けして冷凍保存と相成った。




さて、5月に入り暖かくなって、新芽が出てくることを願っていたレモングラスは結局芽を出さなかった
越冬を試みて、今日まで待ってみたレモングラスは芽を出さなかった。
そこで、プランターに植えていた全ての株を掘り起こしてみた。
やはりこの冬の越冬は失敗したみたいだ。
そこで、今年も苗を2株買ってきた。
そして、去年うまくいったプランターと第2菜園に植えてみた
こちらは去年と同じプランターに植えたレモングラス。
去年はこのプランターで溢れんばかりに茂ってくれた。
今年も同じような成長を期待しよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿