2015年5月22日金曜日

夏野菜の収穫がボチボチ始まった。今日はズッキーニ。ジャガイモ、ブロッコリーの初収穫。

この時期の畑仕事は忙しいが、楽しい!
昨日は空豆の最終収穫、グリーンピースはまだまだ収穫最盛期。
サニーレタスやセロリは旬は過ぎたが、まだまだ食べれている。
そして、ボチボチ夏野菜の収穫が始まった

先日から、今年のズッキーニが順調に育っていることはこのブロブで伝えてきた。
そして今日、最初の1個の収穫と相成った。
これが今年のズッキーニ収穫第1号。模様が奇麗だ。
このズッキーニが成っていたのは下の写真の株。
これは黄緑色のズッキーニ。今年初めて育てているタイプだ。
今日は左に写っている1本のみを収穫したが、来週からは次から次に収穫出来そうだ。

我が家のジャガイモの主力はデストロイヤーだが、こちらはまだ収穫までに1ヶ月くらい要す感じ。ところが、同じジャガイモでも男爵芋の方は、まだ収穫には若干早いとは言え、食べる分くらいの収穫は可能な状態になってきた。
今年のジャガイモは遅霜の被害に逢い、どうなることかと心配していたので、その後順調に育ってくれて何よりだ。
ここは土嚢袋で育てている男爵芋。
3月末は遅霜被害でどうなることかと心配していた。
 その土嚢袋の一株を掘り起こしてみた。
まだ、芋は小さいが美味しそうな芋が収穫出来た。


ブロッコリーも順調に大きくなったので1個収穫だ。
こちらは今年初めて収穫したブロッコリー。
茎ブロッコリーはひと足先に収穫していた。
今年はなぜかブロッコリー類の成長が早いようだ。

一方、こちらは空豆の最終収穫
昨日収穫した空豆はアブラムシが大量発生していたところに出来たもの。
私が思ったより、空豆は強かった!
背が高くなっても収穫を続けているセロリとサニーレタス。
そろそろ小さな花の蕾も見えるようになった。はたして、いつ頃まで収穫が出来るのだろうか?

こんな背が高くなったサニーレタスでは葉の中心の葉脈(?)は硬くなって食べれない。
しかし、そこを外すとまだまだ食べれるのだ。


さて、明日の午後はいよいよ小梅の収穫を予定している。
ただ、天気予報では午後から雨の予報だ。
大雨にならないことを祈ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿