2015年5月24日日曜日

シマミミズ寿命実験第5弾23ヶ月目は、先月と変わらず37匹(生存率93%)皆元気。ズッキーニの成長スピードには感服。小梅漬け翌日に梅酢上がる。

一昨日、最初の1個を収穫して、明日以降ボチボチ収穫をしようと思っていたズッキーニ
その成長スピードが凄い
昨日見に行ったら、残した実がかなり大きくなっていた。

そこで、また1個収穫して帰ったが、ズッキーニは大きくなり過ぎるとさすがに味が落ちる。
うれしいことだが、これからは収穫が忙しくなりそうだ。


さて、今ある我が家でのシマミミズの平均寿命の記録「2年3ヶ月」を一番先に破りそうなのはこの観察小屋、寿命実験第5弾だ。。
今日は23ヶ月目のチェックだ。

今回も37匹のミミズ君は極めて元気生存率は93%のままだ。
5月は卵胞から赤ちゃんが一斉に孵化する時期のようで、この観察小屋でも20匹以上赤ちゃんがいた。
小さな赤ちゃんミミズがざっと数えただけで20匹以上いた。
これらの赤ちゃんは卵胞とともに、この観察小屋からは除外だ。

卵胞も200個くらいあった。


ところで、昨日漬けた小梅は早くも梅酢が上がってきた。

大梅は梅酢が出難く、かなりの重石を使わないとカビの発生率が上がる。
その点、小梅の場合は焼酎の影響もあるのだろうが、梅酢の出がとても早い
管理上は、梅酢が出るともう心配な点がなくなるので楽でいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿