2015年5月28日木曜日

ズッキーニの花の天ぷらも旨い!余った小梅は雑草ミミズコンポストへ。

こちら、今日の収穫野菜やレモンの中に見えているのが花ズッキーニ。
真ん中に見える小さなズッキーニに花が付いているのが花ズッキーニ
このタイプのズッキーニを植えたのは今年が初めてだ。
まだ苗が小さく、花も実も小さめだがもっと大きくなるのだろうか?

最近ズッキーニは順調に収穫出来ている。
ただ、今の時期まだ花ズッキーニは出来始めたばかり。雌花の収穫は上の写真の1本しかなかった。
こちら花ズッキーニの雄花。


今日の夕食はやさいの天ぷらだったので、花ズッキーニ(雌花)だけでなく、花ズッキーニの雄花、それ以外の色々なズッキーニの花も雄花や雌花もごちゃごちゃに収穫して帰った。
こちらは黄緑ズッキーニの花 
こちらは白ズッキーニの花。
白ズッキーニはまだ収穫出来ていないが花の方を先に収穫した。
こちらは花を摘んだあとの緑ズッキーニ。
早めに花を摘むとこれからズッキーニの成長はどうなるのだろうか?

とにかく、天ぷらにしてもらったズッキーニの花は、花ズッキーニの雌花(実が付いた花ズッキーニ)以外、全くどの種類のものか分からなかった。


花ズッキーニの雌花や、開く前のズッキーニの花の天ぷらは、どの種類であれ予想通りなかなか美味しかった。
開いた後の花はさすがに美味しくないだろうと思ったが、中にはこんなヨレヨレ状態の花も混じっていた。
開いた花は持ち帰るとヨレヨレ状態。
天ぷらにしても美味しそうには見えない。
試しにこれも天ぷらにしてもらった。
これが、以外や以外、見かけから想像出来ない美味しさだった。
今日食べたズッキーニの花の天ぷらの中では、こんな感じに開いた花が一番美味しかった。
通常、ズッキーニの花の天ぷらにして食べるときは、花びらの中に肉類など色々な具を詰めるらしい。
今日は初めてだったので、蕾、開いた花などそのままの状態で天ぷらにしてもらった。
次回花を食べるときは、花の中に具を入れて天ぷらにしてもらおう。



ところで、先日漬けた小梅は順調にいっているが、その時余った小梅はミミズ小屋に分散して入れていった。
それでも、かなりの小梅が余った。
そこで、昨日はそれらの最終処分。残ったすべての小梅を雑草ミミズコンポストへ投入した。
雑草ミミズコンポストのシマミミズ君、いつもは栄養が少なく美味しくない雑草や硬い野菜の茎だけで耐えている。思いもよらぬご馳走で、しばらくは元気100倍になるに違いない。




0 件のコメント:

コメントを投稿