2015年5月3日日曜日

今日の夜から小旅行。その前にちょっと畑仕事。

我が家の花壇に見慣れない花が咲いていた。
ラナンキュロスだ。
昨秋100円ショップで買ってきた球根を試しに植えていたのを忘れていた。
100円で小さな2個の球根が入っていたのだが、思った以上にきれいな花を咲かせてくれてびっくりした。


さて、今日から小旅行の出かける。
この時期、畑の野菜はどんどん成長して嬉しい時期なのだが、雑草はもっと強い。
第2菜園の雑草はこんな感じ。
旅行前に雑草抜きなど、ひと仕事やっておこう。

今日は、朝からあいにくの雨だったが、かんかん照りよほど畑仕事はやり易い。
家に帰った後の家人の洗濯は大変そうだが、登山用の上下レインを着ているので、仕事中の頭の上にかかる雨音が心地いいのだ。

里芋の芽もこの数日で出揃ってきた。



ツクネ芋もいくつか芽を出していた。
夏野菜で芽がまだ出ていないのはショウガとウコンだけになった。

さて、僅か3日の旅行だが、帰って来たときの畑はどんな風になっているだろうか?
ということで、このブログは3日間お休みだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿