2015年5月31日日曜日

2015年5月の菜園&シマミミズ

この時期の野菜は成長が早い。

大好きなズッキーニは黄緑色のものから始まって、最近は緑のズッキーニや花ズッキーニも収穫出来るようになってきた。

初めて育てた花ズッキーニは天ぷらにして食べたが、なかなか美味しかった。
白ズッキーニも6月に入ればどんどん収穫出来そうだ。

ジャガイモは順調で、今の時期は土嚢袋の男爵芋を収穫している。
デストロイヤーの方は来月中旬頃からの収穫になりそうだ。

キュウリは先日1本収穫したが、植えた中の2本の苗が病気してダメになった。
トマトやナス、シシトウ、ピーマンなどは来月から収穫が始まりそうだ。

豆類はキヌさや、スナップエンドウ、空豆、グリーンピースという順に収穫が終わった。
食べきれなかった分は少し冷凍保存になっているが、今年も丁度いい収穫量だったように思う。今はインゲン豆や枝豆が順調に成長している。

タマネギ、ニンニクは半分位収穫が終わった。そろそろ全てを掘り上げて軒下に吊るす作業が待っている。

第2菜園のキクイモは相変わらず元気。
キクイモの葉で作るお茶は、お裾分けしたい友人がいるので、例年より少し多めに作っておいた。
量が多いので、今年は保存法に工夫が要りそうだ。
米袋を小さくしたような紙袋があると一番いいのかもしれない。
キクイモ茶を作る時に出たキクイモ葉のエキスもペットボトルの中で保存しているが、少しづつお茶や焼酎にブレンドして使っている。これを飲むと、何となく体調が良くなるような気がする。

楽しみに育てているアーティチョークは6〜7本が順調に育っている。
もう少し育てたいので、更に先日種まきを追加している。
こちらは今日立花山に登った時に見た麓の畑にあるアーティチョーク。
もう紫の花が咲く寸前になっている蕾もあった。

ツクネ芋、里芋、ショウガ、スペインキャベツ、ロマネスコ、フェンネルなどはそれなりに育っている。塊茎を食べる予定のフェンネルは葉の方だけは今の時期に収穫し、レモンと一緒にお茶にしている。

小梅は順調に収穫が終わり、小梅漬けも順調だ。


大梅は1週間後の週末が大仕事になりそうだ。
ビワは今年ブリブリ実を付けているのだが、食べる方が追いついていない。
今年はスモモ(サンタローザ)も久しぶりに収穫出来そうだ。
レモンは先日最終収穫を行い、レモンチェッロ作りに挑戦している。
初めてのレモンチェッロ作り。
今はレモンの皮と96%のウォッカでしばらく漬け込み中。




さて、ミミズ小屋は現在7個
気候的にもまだ暑すぎず、ミミズ君の数はかなり増えているが環境は全体的にいいようだ。餌としては最近は落ち梅の割合が多くなっている
一方、雑草野菜ミミズコンポストは4個ある
どれも雑草や野菜クズがいっぱい入っているが、今月末には多量の小梅が餌として加わった。

それでは[ミミズ小屋の現況報告]だ。
金子3段5/1下段のミミズ君は大人中心にで1000匹以上。今回はこれまで何度か受け皿に逃げ出してきてミミズ君200〜300匹を上段に移していたが、どうやらこのミミズ小屋も満員御礼?収穫した堆肥上等。餌はほとんど残っていなかった。堆肥収穫はバケツ2杯。5/17今月2回目の堆肥収穫、バケツに2杯。下段のミミズ君は1500匹以上。ミミズ君が増え過ぎての環境悪化が恐かったので500匹程を雑草ミミズコンポスト1号に移動させた。
箱3段;5/14堆肥上等、バケツ1/2杯強。受け皿には200匹子供〜青年。下の段は500匹くらい子供〜青年。上段の方には大人ミミズ君が移動していると思われる。良好。餌は解凍梅、豆の莢、サニーレタスの葉など。
バケツ3段5/9下段には餌は残っていない。なのに800匹くらい大人〜青年ミミズ。受け皿には液肥はあるがミミズ君は居ない。上段中段にもかなり多くのミミズ君が居た。餌は解凍梅、キクイモなど。堆肥はバケツ1/2杯。上等

どんぶり1号5/12下段には大人中心で約250匹、受け皿には液肥がいっぱい、その中に大人中心に80匹。全て生きていた。卵胞は少ない、堆肥は上等だがバケツ1/3杯と少なめ。中段、にはある程度のミミズ君が居る。先月に続いて上段は少ない?餌は解凍梅。キクイモ、サニーレタスの葉、
どんぶり2号5/14下段にミミズ300匹、受け皿に50匹。堆肥上等バケツ2/3杯。中段にもミミズ君いっぱい上段にはなぜかミミズ君少なかった。餌は解凍梅、サニーレタスの茎葉。
どんぶり3号5/17 ミミズ君は下段に大人〜赤ちゃん500匹、受け皿には大人がが100匹。中段や上段にも移動した大人ミミズがいっぱい。堆肥はバケツ2/3杯上等。餌は解凍梅。ブロッコリーの茎葉。
ボックス3段5/19堆肥は上等バケツ1杯。ミミズは大人中心に800匹くらいだろうか?卵胞や赤ちゃんんもかなり多かった。受け皿は大人みみず100匹程。上、中段にも多くのミミズ君が移動していた。餌は解凍梅多めに。落ち梅。サニーレタス。

続いて[観察小屋の現況報告]だ。
54匹寿命実験135ヶ月目(5/1)ミミズ君は極めて元気で21匹。卵胞も50個以上。この実験、あと1ヶ月で寿命3年突破のシマミミズ君を見れそうだ。
50匹寿命実験218ヶ月半目(5/17)環境悪化!ミミズ千切れたりしたものたくさんあり。。卵胞は多かったが。25匹(50%)。
35匹寿命実験313ヶ月半(5/8)35匹(100%)、卵胞は100個以上。
50匹寿命実験417ヶ月目(5/14)。観察小屋の下2/3は環境悪化、ミミズ君は上部に逃げてきて29匹(生存率58%)元気。卵胞は100個以上あった。
40匹寿命実験523ヶ月目(5/24)37匹(93%)で変わらず、赤ちゃんミミズも20匹くらいいた。卵胞も200個くらい。
2匹繁殖実験211ヶ月目(5/25)110匹(55倍)。赤ちゃんを数えるのが嫌になった。来月が最終チェックだが赤ちゃんの数えるのが出来るだろうか?
8匹繁殖実験311ヶ月目(5/7)112匹(14倍)。とても元気、卵胞は300個くらいに増えている。赤ちゃんがいっぱい。数えるのが大変だった。こちらも来月が最終チェックだが数えるのに気合いが要りそうだ。
150個卵胞孵化実験5/27)6/10にチェック予定だったが、環境ウェットでこの時期急きょチェック。赤ちゃんは60匹。(不正確)卵胞60個(不正確)残っていたのはちょっと以外。ところで、卵胞孵化実験は今後はおこなわない予定(赤ちゃんを正確に数えるのが私には不可能なため)。

0 件のコメント:

コメントを投稿