2015年5月11日月曜日

豆リッチな生活。今日から空豆の収穫開始。バラ“Queen of Sweden”。

数年前までベランダに鉢植えしていたバラがあった。
ベランダでは初年度は淡いピンクのきれいな花を見せてくれたが、その後2年間花を咲かせなかった。
Queen of Swedenという品種だそうだ。
そこで、2年前に畑の側の花壇に移植したら去年からきれいな花を咲かせるようになった。
そして、今年も下の写真のようなきれいな花を見せてくれている。
苗自体も元気に大きく成長してきたようだ。




さて、最近は豆リッチな生活をしている。

その一番手キヌさや
キヌさやはちょっと収穫ミスがあると豆が大きくなり莢が厚くなって、そのままでは食べれなくなってしまう。
そんなキヌさやは、豆だけ取り出してグリーンピースのように豆ご飯に使っている。
ほとんどがキヌさやの豆。中にはスナップエンドウの豆も混じっている。
こんな感じで収穫時期を過ぎた豆も出来るだけ食用に使っている。

豆の2番手スナップエンドウだ。
炒めると甘くなり酒のつまみに最高だ。

豆の3番手はグリーンピースだと思っていたのだが、今日見てみると空豆の方がもう食べごろの状態になったものが増えてきた。
空豆は莢が下を向いてきたり茎葉が枯れてきたら収穫時らしい。
ということで、今日から空豆も収穫が始まった。

キヌさやはもうしばらくすると収穫時期が終わるかもしれないが、入れ替わりにグリーンピースが大きな莢を膨らませて収穫時期を待っている。
豆リッチな生活はもうしばらく続きそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿