2015年6月7日日曜日

大梅収穫、今年も豊作だが、収穫は使う分だけ。この時期は野菜の収穫も忙しい。

今日の日暮れどき、博多湾の色が一瞬紫色になった。

 そのあと。空が真っ赤に染まった。

明日からの1週間は雨が多い予報だ。
梅雨が本格的に始まる前に、収穫を急がなくてはいけない野菜がいくつかある。

今日は大梅の収穫が一番の仕事だったのだが、今年は我が家で消費する分だけの収穫と決めていたので楽だった。
余った時間で、今日は他の野良仕事がたくさん出来た
今収穫した梅は樽の中で灰汁抜きの最中だ。
梅の話は明日することにしよう。

今日は他にも色々なものを収穫した。
真竹の竹林の中では予定していたタケノコを収穫した。
孟宗竹のタケノコは土を掘って収穫する。
真竹の場合は土から出てきた部分だけを収穫する。
竹林の中にはタケノコは嫌という程あるのだが、収穫は家人の希望で少な目。
このタケノコ美味しいのだが、灰汁抜きに湯掻くのに時間がかかるらしい。
収穫忘れのレモンも数個見つけたので持ち帰った。
タマネギは茎の部分が湿ったものが多く、傷みかけ?
慌てて9割方収穫した。
若干遅過ぎのタマネギ収穫。
保存がうまくいくかちょっと心配だ。
小さなタマネギは明日は丸ごとスープになる予定だ。
しかし、他のタマネギも早めに食べていくしかなさそうだ。
これらは重ねておくとすぐ傷みそうだ。
土嚢袋の男爵芋は今日全ての収穫が終わり、まずまずの出来だった。
デストロイヤーも茎葉が枯れてきたものから少しづつ収穫をしている。
これらの芋も天気がいい時に陰干しした方が良さそうだ。
今のところ虫に食べられたデストロイヤーはほとんどない。
これから芋は大きくなってくるが、虫に食われる芋も増えてくるはずだ。
大きなものも出てきたのでサイズを測ったら12cm近くになっていた。


相変わらずズッキーニも丁度いい量が収穫出来ている。
花ズッキーニの収穫量が増えてきた。
 山椒も収穫した。
あとで味噌漬けの中に入れることになる。
カボチャはどんどん陣地拡大。
甘くて美味しいロロンカボチャもあと1週間くらいで収穫出来そうな感じになってきた。

アーティチョークの苗も順調に大きくなっているものは、風よけあんどんを超える高さまで育ってきた。

今のところこの大きさまで育った苗は4本だ。
そろそろ風よけあんどんは外しても良さそうな感じだ。
もしかしたら外さなくても問題ないのかもしれない。
初めて育てるアーティチョークなので、慎重に育てていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿