2015年7月1日水曜日

ズッキーニ、この2週間の大収穫がウソみたいに寂しい収穫になった。3年と1ヶ月目を迎えた長寿に挑戦中のシマミミズの寿命実験第1弾。

先月中旬からの2週間、もの凄い数の収穫が出来ていたズッキーニ
今日は時期的に少し減ることは覚悟していたが、それでも白ズッキーニ中心に3〜4本は収穫出来るだろうと思っていた。
ところが、今日収穫出来たのは白ズッキーニと花ズッキーニが1本づつだ。

どうやら、今年も梅雨のこの時期ズッキーニは終わってしまうのだろうか?
例年この時期にズッキーニは終わってしまう。
ところが、去年はこの時期一旦収穫が無くなったのだが、梅雨の雨が少なかったためかそのあと復活し9月まで少しづつ収穫が続いた。
今年もこのあとの復活に期待してしばらく待つことにしよう。
その代わりと言っては何だが、しばらくはカボチャが大収穫になりそうな気配だ。


果たしてミミズ君は最長何ヶ月間生きていけるのか?
寿命実験第1弾のシマミミズ君たちはこの命題に毎月記録更新しながら望んでいる。
数えてみると、3年と1ヶ月目を迎えたミミズ君たちは今月も21匹だった
妊娠ミミズは少ないがとても元気だ。
今月も21匹のミミズ君が長寿の記録を更新。

今月の赤ちゃんミミズは、先月のように20匹もいなかった。
しかし、6匹のやや大きめの赤ちゃんミミズは居た。

 卵胞も先月より大幅に減ったが、20個くらいあった。


ということで、チェックするたびに長寿の記録を更新しているこの観察小屋のミミズ君たちは、最長何ヶ月まで生きるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿