2015年8月2日日曜日

梅雨明けから梅の天日干し。今日が梅干しの完成だ。

先月末に近づいて、やっと遅れに遅れた北部九州の梅雨明けの発表があった。
そのあとは、猛暑が続いている。
梅雨明けの遅れに伴い、今年の梅の天日干しは、例年に比べかなり遅れてしまった。

梅は、毎年マンションのバルコニーで干している。
干す作業は竹で編まれたザルを使うのだが、最近はこのザルを色々なハーブティーを作るのに使うため、不潔というわけではないのだが、結構汚れていた。

ということで、梅雨明けと同時に梅を干したかったのだが、
まず、梅雨明けの日は、ザルを洗って、ザル干し

この後の作業が、梅干し作りの最終段階、梅の天日干しだ。
梅を漬けた瓶から、ザルに1個1個移していく訳だが、梅の色付きの状態、硬さ、大きさなどを確かめながらのこの作業、梅の状態がいいと安堵する

今年の梅は上等だ!!

さて、この梅の干し方には個性が出るようだが、我が家では適当。
大体、3日3晩干して、十分縮んだと思えるところで取り込んでいる。

こちらは2日目(昨日)の朝の様子。
ザルの下の風通しにも注意を払っている。
2日程干すと梅の表面が乾いてくる。

シソの方も干す方が多いようだが、我が家ではこちらは干さない
しなやかさを保ったまま置いておきたいので、梅が干されている間は梅酢とともに瓶の中で留守番だ。
今年はこの大小の2つの瓶に大梅を漬けていた。
梅を干す作業が終わると、梅が縮むので大きな一瓶に収まってしまう。

梅を干すときは、夜も夜露に当てた方がいいとのことだが、万が一雨が降ると完全に濡れてしまうので、習慣的に夜は室内に取り込んでいる。


そして、今日の夜、梅を干し始めて4日目の夜になるのだが、梅を取り込んだ。
結局、今年は4日3晩干す形になった。

最終日は、大梅を1つのザルにまとめ、小梅の方も半分程一日だけ干すことにした
これは今日(4日目)の朝。縮んだので、1つのザルにまとめた大梅。

小梅の方は、瓶の半分取り出したところで丁度ザルいっぱいになった。
一日干すだけで、小梅の場合は十分に縮む。
こちらは干さずに残している小梅。
干したものかどうかは見た目で違いは分かるはずだ。
干したもの、干さないもので食べ比べをしてみよう
そして、これが瓶に戻す前の梅。
十分にシワシワになっているが中の梅は柔らかい。

こちらは、今日瓶に戻したあとの梅。
出来上がった梅干しの量は我が家で1年間で消費するのに丁度良いように思われる。
梅酢は減ったので、小さな瓶の梅酢を足したがそれでも漬からない梅が出ている。
もちろん干した梅は梅酢に戻さなくてもいいのだが。
ということで、今年の梅干し作りは完了だ。
最後に、干し終わった大梅や小梅も味見したが、どちらもこれまでで最高のように思われた。

0 件のコメント:

コメントを投稿