2015年8月6日木曜日

シマミミズの寿命実験第3弾、16ヶ月半目35匹全員元気。今日の収穫野菜を紹介。

毎日暑い、暑い。
こんな暑い夏でも、今年は色々な野菜が採れている。
最近の野菜の収穫は週に3〜4日程。
放っておくと大きくなり過ぎる野菜があるので、どうしてもこれくらいの頻度で収穫が必要になる。

ここのところ、このブログでは、ジャガイモ、ズッキーニ、カボチャと大量に収穫出来る野菜の紹介が多かったので、今日は、今日収穫したばかりの、ここのところ少しづつ採れている野菜達を紹介しよう。

まずこちらは、四角豆(ウリズン豆)モロヘイヤ大葉(青シソ)、それに色々な野菜と合わせて使えるミョウガ

 こちらは、畑のあちこちに自生しているので、食べる分だけ確実に収穫出来るツルムラサキ

こちらは夏野菜の定番、ナストマト。それに少しづつ収穫出来ているアスパラ

こちらは、スペインキャベツリーフチコリー

こちらはキュウリ
やや小さめだが、この時期に収穫しておかないと、

あっという間に、こんなに巨大になる。
採り忘れのキュウリは、みみず君の餌になる。
こちらはオクラ

そして、こちらも夏の定番ゴーヤと、復活はしたものの、今のところあまり大きく育たない白ズッキーニ

そして、こちらが、今ビールのつまみとして食べている枝豆

ということで、1種類での収穫は少ないが、一日でこれだけの種類の収穫があるわけで、今年の夏野菜は今までになく順調だ。



さて、これまで100%の生存率を誇っているこの寿命実験第3弾の観察小屋
今回も、35匹元気だった。
極めて元気なミミズ君たち
妊娠ミミズも少しいたし、卵胞は100個以上あった。
この暑い中卵胞も100個以上
赤ちゃんミミズも10匹近く居た。
暑いためか、先日寿命実験1の老体ミミズが激減していたが、さすがに生後16ヶ月目のミミズ君は暑さに強いのだろうか?皆とても元気な状態だった。
100%の生存率がいつまで続いてくれるか、とても楽しみな観察小屋だ。






0 件のコメント:

コメントを投稿