2015年10月29日木曜日

季節外れの冬瓜収穫。

冬瓜は強い。

昨年の夏から秋にかけては、私の畑の至る所で勢力を広げ、他の野菜をいじめながら、あちこちにゴロンゴロンと実を付けていた
あちこちに芽が出てきたのは、畑の色々な所に撒いたミミズ堆肥の中に種が残っていたためだ。

今年は、昨年のように他の野菜が痛めつけられないように、自然発生した冬瓜の芽は丁寧に抜いていった

そのため、冬瓜の苗が残っているとは思っていなかったのだが、そこは生命力溢れる冬瓜。
カボチャが終わりを迎えた頃、片付けていくカボチャの苗の側に、抜かれないで残った小さな苗の姿が何本かあった
そんな苗が、秋になって少しづつ元気を出していたのだ。

そして、強い冬瓜とは言え、11月も近づけば、さすがにその苗は元気とは言い難く、最後の力を振り絞って無理やり実を大きくしている感じだ。
この時期になると、冬瓜の苗も青さの残る部分は蔓を伸ばした先っぽだけ。
そんな葉っぱの陰に冬瓜の実が見え隠れしていた。

葉もほとんど枯れてしまった冬瓜の蔓に、実だけがゴロンと付いている。
こんな実は、これ以上大きくなるとは思えない。
ここは夏の時期、カボチャの蔓葉が茂っていた場所だ。

いうことで、この時期になって初めて、いくつかの冬瓜をまとめて収穫できた。
季節外れの冬瓜は、少しみずみずしさが足りない感じ?
料理法が限られるためか、カボチャのような人気がないのが残念だ。

芽を出す時期は、カボチャとそんなに変わらないのに、この時期まで実を付ける冬瓜の生命力には脱帽だ。
しかし冬瓜は、やはり、夏に広い場所で、元気いっぱいに育ててあげたい気がする。



0 件のコメント:

コメントを投稿