2015年11月23日月曜日

タマネギの苗植え。長さの記録を更新したツクネ芋。

こちらは、今日収穫したツクネ芋
長さ24cmあるので、最近収穫した中で最長記録だ。
写真で上の芋は、長さの記録は作ったが、細身なツクネ芋だ。
ツクネ芋は重さの記録は残していないのだが、これからは記録してみよう。



さて、タマネギの苗植えは、ここ数年この時期におこなっている。
昨年は、タマネギを種から育てることに挑戦して失敗した。
今年は種からの挑戦はパスした。
というか、9月中旬とされる種の撒き時を忘れていたのだ。
今日は買ってきた苗での植え付けだ。

予定していた畝は、ここ。
ここに100本程の苗を植えれると思っていた。

この畝に、タマネギ用?に穴の開いたマルチを置いてみたら、私の予想より穴が少ない。
苗の方が少し余ってしまった。
仕方なく、この畝の奥にサツマイモが植えてあった部分があったので、そこを少し片付けて畝を伸ばした
タマネギはもっと間隔を狭くして植えていいはずだ。
ということは、この穴開きマルチは、タマネギ用じゃなかったのか?

ところで、片付けることになったサツマイモはというと、予想以上の低収穫。
どうやら、我が家の畑にはモグラ?が住み着いているようだ。
これは私が好物のパープルスウィートロードという紫色のサツマイモ。
やはりモグラ君にも好物だったみたい。

皮だけが残されている芋もあったので、きれいに食べられて跡形もなくなった芋もかなりあったに違いない。
ツクネ芋も被害に逢ったが、サツマイモの方が被害が大きいみたい。
なぜか、キクイモやヤーコン芋は全く食べられた痕跡がない。


ということで、今日収穫したサツマイモは、大きな芋は残っていなかったが、それでも我が家でしばらく食べる分には、事欠かない量が収穫できた。
我が家で食べる分が確保出来るうちは、モグラ君とは共存の道をとろう。

そして、今日の農作業で出た、食べれない芋や、芋づるなどは、雑草ミミズコンポストのシマミミズ君がしっかり処理してくれるはずだ。
野菜クズが無駄にならないのは嬉しい限りだ。

そして、こちらが今日の収穫。
葉っぱ野菜やブロッコリー、芋類などをいっぱい収穫して帰った。

収穫の方は、まだまだ順調に続きそうなので、しばらくは、野菜リッチな生活を楽しめそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿