2015年12月14日月曜日

この時期は、人間様もミミズ君も野菜リッチ。

この時期、葉っぱ野菜の主力は、防虫ネットの中なのだが、最近ではパオパオの中でも順調に育ってきている
そして、今年は暖冬のためか、露地でも元気なのだ。

これまで露地では、この時期にこんなにうまく育ったことはなかった。
今年はとても元気なので、ちょっと感激だ。
こちらは、スイスチャード
今年初めて育てた野菜。ホーレンソウとそっくりな食感だ。


こちらは小松菜
小松菜はとても大きくなる。
こちらは、ホーレンソウ
まだ小さめだが、もう食べることは出来る。

こちらは、リーフチコリーだと思うのだが。。。

こちらは正真正銘のリーフチコリー
タンポポのようは葉が広がるタイプだ。
炒めると適度な苦みが美味しい。


そして、防虫ネットの中を覗いてみると、
ここでではサニーレタス、ターツァイ、ホーレンソウなどが元気だ。
こちらはサニーレタス。

葉っぱ野菜ではないが、ブロッコリーもこの時期は側花蕾を収穫出来ているし、ダイコンや芋類もとても豊富な時期だ。
ブロッコリー、大きな頂花蕾が終わったが、最近は側花蕾が収穫出来ている。

芋類は、里芋、ジャガイモ(デストロイヤー)、ツクネ芋、ヤーコンなどを十二分に収穫している。とてもキクイモの収穫までは手が回らない状態だ。

でもって、人間様は毎日野菜リッチな生活をしている。
昨日はIKEAに行って、新たな野菜庫を調達した。
家人には、台所ではこの野菜庫以外に野菜を置かないでほしいと頼まれているのだが、、、
この野菜庫、通気性も良さそうなので気に入っている。
4段あるので、台所の下に転がっていた野菜がかなり収納出来た。


野菜が元気というのは、どうやら出来過ぎを意味するようで、それらの野菜を消費するのに四苦八苦している。
特に芋類が原因と考えられる最近の体重増加は気になるところだ。

となると、当然ミミズ君たちへの分け前も増えてくる。
雑草ミミズコンポストでは、最近は雑草より野菜クズが中心に満杯状態。
野菜クズでいっぱいの雑草ミミズコンポスト。周りのレモンバームも元気だ。
下の方にはミミズ君は居るのだろうが、上の方には姿は見えない。

一般のミミズ小屋の側には、こんな感じで、ミミズ君の餌用に取り置かれた野菜が置かれている。
通常のミミズ小屋では、下段の堆肥収穫後、下段を移動させて新たな上段を作る。
その際、上段には大量の野菜を与えるのだ。
その時のために、小屋の側には与える野菜をキープしている。

日々の野菜残渣を処理してくれる、金子3段の最上段では予定より早く満杯状態になっている。
金子3段は、我が家で一番多くのシマミミズ君が住んでいる小屋だ
しかし、最近出る野菜クズの量には処理能力が負けている。

その日に行き場所が見つからない野菜クズが、こんな感じでバケツの中で順番待ちすることもある。


というような状態で、
「ミミズ君、もう少しスピードを上げて、野菜クズを処理してくれ!!」
とお願いする毎日だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿