2015年12月19日土曜日

里芋:親芋を半切したものを種芋として、逆さ植えと順行植えでの出来は?収穫前の予想を覆し逆さ植えの勝ち。

さて、里芋でここ数年楽しみにおこなっている実験。
今年見てみるのは、里芋の親芋を種芋として、
1)逆さ植えと順行植えでどちらがたくさん収穫出来るか?
そして、
2)親芋を、半切とそのままの状態で種芋にした場合、収穫量に差が出るか?
だ。
この実験では、芽の出方や、それによってどんな親芋が出来るのかなども見たいので、育てる途中で芽掻きは全くしていない。
また、芋の種類による差が出ないように、以前オババに頂いた里芋のみでおこなっている。

昨年までの実験結果
植える方向では、一昨年は逆さ植えに分があり、昨年は順行植えに分があった。
親芋を1/4切にするか、半切か、そのままかでは、やはりそのまま植えた方が若干収穫量が多いみたいだった。
特に植える方向に関しては、これまで明らかな勝負がついていないので、今年の結果で差が出れば、来年からはいい結果が出た方の方法で、親芋を植えていこうと思っている。
昨年は一昨年程大きな親芋がなかったので、1/4切の実験は外した。

さて、今日は実験用の里芋を一度にチェック出来ないので、半切して種芋として植えた4個で、逆さ植えと順行植えの出来を見てみることにした。

下の写真は半切した親芋を種芋として植えた、3月下旬のときのもの。
畝の奥から、順方向植えが2個、そして逆さ植えが2個
逆さ植えでは親芋の上1/3のところでカットし、それを下にして植えるのだ。
逆さ植えの芋がどれか分かるように、カット面を上にして写真を撮っている。
公平性を得るために、一番奥と3番目、2番目と4番目で同じ芋を半切している。
逆さ植えの親芋を実際植えるときは、カット面は下にして植えている。

そしてこの4個の株は、3日前はこんな状態で、まだまだ慌てて収穫しなくていい感じだった。
奥からの3株を見てみると、葉の茂りではほとんど差はないように思われる。
ただし、一番手前の逆さ植えの1個は全く苗が育たず、茎葉の姿が見えていない。

ところが、元気だった茎葉がここ数日の霜被害により、今日はこんな感じになった。
霜の力は凄い!こうなると早めに収穫しようという気になる。

そこで、これらの4株を収穫してみた。
逆さ植えの1個が株が茎葉が見えないこともあり、全体の収穫量の結果は明白。
予想は、奥に2株ある順行植えの勝ちだ。

まず、奥の順行植えの2株をマルチを剥いでみるとこんな感じ。
親芋が見えているが、二つの株ともに大きなものは直径10cmくらいありそうだ。
これらの親芋や茎葉の状態からは、結構な量の収穫を想像していた。

さて、収穫状況なのだが、里芋の収穫量を見る時は、いつも同じザルで見ている。
ザルの底が一杯になれば豊作、2/3以上を占めればまずまず、半分以下なら不作だ。

順行植えの手前の1株の結果は?と言うと、下の写真の様に不作
苗の元気さからは想像もつかない不作ぶりだ。
親芋の直径は、10cmと8cmあったのだが。

順行植えのもう一株は?やはり不作だ。
こちらも親芋の直径は、大きいものは10cm、あとは4cmと3cmだった。
それにしても、信じれない不作ぶりだ。
順行植えの2株を合わせても、小芋の収穫量こんな感じだ。
この量なら、順行植えの勝利が黄色信号だ。
最初の予想が完全に覆させられる可能性が十分ある。

ということで、順行植えの小芋の収穫量は、見えていた親株や茎葉の状態から想像したのとは大きくかけ離れ、へ〜こんなものか?と言った感じだった。


次に、逆さ植えのマルチを剥いでみた。
こちらは一株しか茎が見えていない。
果たしてこの一株の収穫量で、不作とは言え逆行植えの2株を超えられるか?

まずは、茎葉が全く見えなかったところを、何もないだろうと思って掘り起こしてみた。
ン?そこには小さな芋が出来ていた。
恐らく親芋が腐れて、株が育たなかったのだろう。親芋を半切すると腐り易くなるのかも?
しかし、この小芋を見ると途中までは育とうとしていたに違いない。

ということで、運命の瞬間。
逆さ植えの一株の収穫だ。
ン〜親芋も多いがいっぱい小芋を付けている。こちらは豊作だ
親芋は、8cm、7cm、6cm、4cmが2個、3cm。全部で6個ある。
植える時にカット面を下にしているので、そこから何本も芽が出る。
そのため親芋がたくさん出来るのだ。これは、逆さ植えの特徴の一つだ。

そして、今日の収穫の結果を並べてみたのが下の写真だ。
左のカゴの中が逆さ植え1株+&、右が順行植え2株の収穫だ。
見ての通り、逆さ植えの勝利が確定した。

親芋を半切したものを種芋にして、逆さ植えと順行植えどちらが収穫量が多いのかを見た実験。
結果は、予想に反して逆さ植えの勝ちとなった。
次回、親芋をそのまま植えた見た6株の結果で同じ結果が出たら、これからの親芋植えは逆さ植えでおこなうことになる。

ところで、今回は4本の株から10個以上の親株が採れた。
今日だけでこれだけ親芋が採れた。
と言うことは、よほど保存に失敗しない限り来年の種芋は十分だ。

今回の半切実験では、1個が腐れてうまく育たなかった。
やはり1個そのままを植えるより、その辺の危険性はあるようだ。
来年は種芋になる親芋がたくさん残りそうなので、半切で植える必要がなくなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿