2015年12月4日金曜日

今年は、ヤーコン花茶を作ってみようか?ならばヤーコンは掘り起こさず、株の周りから収穫だ。

タンポポみたいに見えるこの花は、ヤーコンの花
ヤーコンは今収穫の時期を迎え、ボチボチ収穫をしているのだが、この時期になって小さな花がいくつか咲いている。
大きな芋や、茎葉からは想像も出来ない程、かわいい花だ。

この花を見ていて、今年はヤーコン花茶を作ってみようと思い立った。
だが、今咲いている花の数では、絶対数が不足だ。
これまでのように芋を収穫するために株を掘り起こしたのでは、花はほとんど収穫出来ずに終わってしまう。

そこで、これからしばらくヤーコンの収穫は、株を掘り起こさないで、株の周りを掘って、手に触った芋を収穫する方法に切り替えることにした。
こんな感じで、茎はそのままに残して、株の周りからヤーコンのみを収穫するのだ。


もちろん、花の収穫が終われば、遠慮なく株を掘り返す予定だが、何とかお茶を作れる程度の花を集めたいのだ。
ヤーコン花茶がどんな味なのか、早く味わいたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿