2015年12月6日日曜日

第2菜園ののツクネ芋収穫終了。重さの記録更新。今年最後の白水鉱泉の水汲み。

今日は今年最後の白水鉱泉の水汲み。
いつまで元気にこんな感じで水汲みに来れるかな〜なんて思いながら、通り慣れた道を黒嶽山荘にたどり着いた。
いつものように、しっかり水汲みをさせて頂いた。
この時期に水汲みをしておくと、極寒で道路が雪や凍結しそうな時に、来ないで済むのだ。
帰りしな、すぐ近くの男池からソババッケ近くまで少し山歩き
ここは“かくし水”という、水場。
ここの水も美味しい。

こちらは男池のすぐ側の川。男池にも水場がある。
さすがに寒々とした風情になってきた。

新緑の時には、とても心地よい山歩きなのだが、さすがに周りが葉が落ちた木々ばかりでは寂しい。
なぜか、今日は鳥の姿も少なかった。


さて、昨日は第2菜園のつくね芋の収穫が全て終わった。
こちらは記念すべき、今年最重量の芋。850gある。
これまでの最重量が600gだったので、大幅に記録更新だ。

こちらは、ツクネ芋の支柱が全て撤去されて、少し寂しくなった第2菜園。
寒々とした中、里芋(赤芽大吉)などが見えている。

昨日掘り出した芋には、立派なものが多かった。
これなら、これまでの記録を破り、目標の25cmの芋が採れたのではと期待したのだが。

採れた芋を並べてみると、20cm級の芋はいっぱい。それでも念願の25cmはおろか、23cm超えの芋も一つもなかった。これにはちょっと残念!
いい型の芋はたくさん収穫出来たのだが。。。
それでも、今回重さの記録を塗り替えられたのは嬉しかった。
まだ少し残っている第1菜園のツクネ芋収穫時に、25cmという今年の目標達成の期待は残しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿