2016年1月22日金曜日

カワウのくちばしはズレるのか?

今日も、昨日見つけたのと同じ中洲に、カワウが一羽居た。
昨日見たのと同じ個体だと思うのだが、ちょっと違うところがあるのだ。

こちらは、今年初めてお目にかかった昨日のカワウ「口曲がり君」
明らかに上の曲がったくちばしが右側にズレている

今日居たカワウは正面から見ても、色や形は、昨日見たものと瓜二つ。
色だけ見ると同じ個体のように思える。
しかし、今日居たカワウはくちばしの先が普通なのだ。

くちばしの違いがよく分かるように、今日居たカワウをアップにしてみた。
上のくちばしの先は曲がっているが、上下のくちばしがぴったり合っている

このカワウ。
こちらに気付くと、ちょっと睨みを利かせてポーズ。
明らかに、こちらを睨みつけて威嚇している。

さらに、変なポーズをとったかと思うと、
何だ、このポーズ?
自分を大きく見せようとしているのかな?

ドボンと川の飛び込み、スイスイ泳いでいった。
今日はこれでさよなら。

さて、昨日と今日のカワウのくちばしの違い。
果たしてカワウのくちばしは、本当にズレるのだろうか?
ズレがひどくなったら、小さな魚などつつけないで困るだろう。
噛み合わせの治療に、獣医さんに診てもらった方がいいかもだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿