2016年1月29日金曜日

今年もヤーコンは10株になるように種芋の植え付け。パオパオ(不織布)の威力は凄い。

今週は、雪や雨で野良仕事が出来たのは一昨日のみだったようだ。
ということで、今日は色々と精を出した一昨日の仕事の中から少し紹介だ。

一番の仕事は、ヤーコンの収穫と種芋植えつけ

ヤーコンは4株残っていたのだが、そのうち2株を収穫した。
これが二株からの収穫だ。
25cmを超えるようなものはなかったが立派なものだ。

収穫したヤーコン、大きさは以前採れた30cmに及ぶようなものはなかったが、重さでは900gに達するものがあった。
今シーズン収穫したヤーコンはサイズをチェックしていなかった。
一応、これを重さの記録としておこう。

あと2株残っているのだが、こちらは2月上旬には収穫を終えよう。
豊作だったヤーコン。いよいよ残ったのは2株のみ。
こちらも一昨日と同じくらいの収量がありそうだ。
この中から大きさ記録が出ると嬉しいのだが。

ということで、一昨日はこれまでに収穫しておいた種芋と昨日採れた種芋を畝に植え付けた。
昨年が芋の出来も収量も理想的だったので、今年も同じ数、10株になるように種芋を植えた
一株に植える種芋は昨年よりかなり多くなっている。
それでも、今年はかなりの種芋が余ってしまった。
種芋は食用にはならないので、どなたか貰ってくれる人が居ればいいのだが。

そして、去年と同じようにマルチカバーをしておいた。
畝は連作にならないように、デストロイヤーの跡地を使った。

これで、今年も豊作になるのは確実だろう。
今年は、昨年失敗したヤーコン花茶も作ってみたいのだが、こちらの方は、花茶に出来るだけの花が摘めるかに自信が無い


さて、一昨日は色々な野菜を収穫したのだが、その中にサニーレタスもあった。
サニーレタスは、先日寒くなり始めた時に、レタスの苗が赤みが強くなり、明らかに弱り始めていた。
そこで、それらの苗にパオパオを掛けていたのだが、それが下の写真。
パオパオの中で見事に復活していたサニーレタス。
元気いっぱいだ。

ところで、先日はパオパオの長さが足りず、一部の苗にパオパオが掛からなかった
そこにあったサニーレタスを見てみると、更に赤さが強くなり弱っていた
赤くなり、雪の影響だろうか?かなり潰れたようになっている。
同じような苗だったのだが、こんなに違うのだ!

やはりパオパオの威力は凄い、と思い知らされた。

0 件のコメント:

コメントを投稿