2016年2月11日木曜日

メジロ君、なかなか遊びに来てくれない。ヤーコンの最終収穫。

昨年のこの時期は、毎日のようにメジロ君の来訪を楽しめたのだが。。。
メジロ君が来ないまま、ザボン家は皮が乾いて屋根が縮んでいる。
我が家のベランダの梅も咲いているし
果樹園の小梅ももうすぐ満開だ。

確かに、我が家の梅の木にメジロが来ていないので、メジロ君の家に来てくれないのは仕方ないか?
ミカンの追加でもして、見た目とニオイ刺激をアップさせておこう。
追加したミカンの効果の程は?だが、早くメジロ君には来てほしい。
このままザボンの家が縮んでしまったら、メジロ君にとっても魅力半減だろう。





さて、今年のヤーコン
種芋は1月の終わりに植え終えたが、まだ収穫が終わっていない株が2株残っていた。
私が作った野菜を欲しいと言って下さる人が、増えてくると嬉しくなる。

今シーズンはヤーコン人気が高かった。
私の友人や知人に人気が出て、これまでになく売れ行きがよかったのだ。
で、今年は去年のように収穫したヤーコンをいっぱい腐らせてしまう、なんてことはなかった。
昨日は今シーズンの最後の収穫だったのだが、収穫量は2株からにしては上等だった。
本当は重さや長さの記録を破るようなのが1個欲しかった。
それは叶わなかったが、思ったより収穫量は多かった。

もちろんこの時期になると、モグラにかじられたと思われるものだけでなく、腐れかけたものも少しはあった。
皮だけが残っているのはモグラが食べたあとだろう。

収穫したヤーコンは、大きな容器に土と一緒に入れて、少しでも保存がきくようにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿