2016年3月2日水曜日

白ズッキーニの種取り。部屋の中からガラス越しに眺めるメジロ君。

3月に入ったのにまだ寒い!
それでも、天気がいいとメジロ君たちの来訪機会が増え、仕事場のデスクから窓ガラス越しに楽しく眺めている。
ザボンの家の間口も広げて、家の中に入り易いようにしているのだが、もっぱら遊びにくるのはバルコニーまで
こちらのバルコニーであっちを向いたり

こっちを見たりしながら、ミカンをつつき

向こうのバルコニーでも、色々工夫してミカンをつついている。





こんな姿を見ていると楽しい。
ザボンの家の中にまで入ってくれるようになると、もっと嬉しいのだが。



さて、ここに2個の大きさが変わらない白ズッキーニが並んでいる。
上の少し茶色かかった方は種取り用に保存していた最後の白ズッキーニ。
下の少しシワが入り始めたものは、食用として収穫して食べないまま置かれたもの。

この2つのズッキーニで、大きな違いはというと、収穫するまでの時間だったように思う。
種取り用に置いていたものは、畑で長期放置し、収穫したときはもう白ズッキーニというより、濃い黄色になっていた。

さあ、3月に入ったので、今月の終わりには種蒔きだ。
いくら腐れるサインがないとは言え、もう種取りをしてみてもいいだろう。

まずは、食用として収穫して、その後長い時間放置していたズッキーニの種を出してみた。
なぜか種の数は少なく、20個程使えそうな種が入っていた。
しかし、種の大きさはかなり大きい

収穫した時期に、まだ大きくなった種が少なく、少なくてもある程度の大きさになっていた種だけが、その後たっぷり時間を置くことにより、立派な大きな種になったのだろう。

一方、こちらは本命の種取り用に残していた白ズッキーニ
いや〜凄い。
物凄い数の種取りが出来た。
種の大きさは通常サイズのように見える。
こちらは、畑に長い間放置していた時期に、多くの種が成熟しかけて、それらが時間を置くことにより、皆立派な種になったのだろう。

やはり、ズッキーニの種を収穫するということで言えば、ある程度畑で成熟させたあとに収穫する方がいいのだろう。

さて、この3月末には種蒔き、どちらの種を使おうか?
また、ポット蒔き、直蒔きどちらにしようか?
苗は8本くらいを育てるつもりなので、直蒔きを半分。あとの半分はポットで育てた苗で元気なものから植え付けよう。

種は、今日収穫出来た種を、それぞれ半分づつ使ってみよう。
それにしても、種がとてもたくさん余ってしまうことになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿