2016年4月24日日曜日

この尾羽を見ただけで、この鳥が何だか分かる方は居るかな?最近よく畑に姿を見せるようになったこの鳥は、カチガラスでした。

畑仕事をしていて、鳥が時々遊びに来てくれるのだが、畑を歩いている鳥を写真に収めることは私にも出来るのだが、飛んでいる鳥はなかなか思うように撮れない。
今日は、黄砂はあったものの、畑仕事日和だったので、のんびり畑仕事をしていたら、最近よく見かける鳥がまたやってきた。
飛び立った瞬間、きれいな飛行写真を撮ろうとしたら、写ったの尾羽のみ。
鳥好きの方なら、この尾羽を見ただけで鳥の種類が分かるのかもしれない。
写真を撮るのが得意な方は、飛ぶ姿を簡単にカメラに収めるのかもしれない。
で、この鳥はカチガラス(カササギ)だ。
最近、子育て最中なのか、よく畑に遊びに来ては、掘り返したあとからミミズなどを見つけて食べている。

斜め後ろからの姿が凛々しい。
スズメのようにピョンピョン跳ねずに、歩くときは人間のように二足歩行だ。


横から見ると愛らしい。
この角度だと、青い羽根が目立たない。

それにしても、畑をあちこち歩き回る。
ニンニクの畝に入ったかと思うと、

種取り用ダイコンの側に行き、

芋の畝に行ったかと思うと、

アーティチョークの側に行く。

また、虫を捕まえた。

小一時間畑の中を歩きまわって、やっと飛び立ったが、今度は飛ぶ姿を写真に収めることが出来た。
ン!なかなか優雅だ。
その後、大きなミミズを咥えると、そのまま巣のある方へ飛び立っていった。


0 件のコメント:

コメントを投稿