2016年5月29日日曜日

ディルの花、予想を超えて美しい。花ズッキーニ、天ぷらで戴ける量を初収穫。

こちらは上から眺めたディルの花

今年初めて育てた1本のディルの苗、プランターでもスクスク育った。
1本しかないので量は少ないが、その葉は、料理やお茶として使っている。
ただ、ここまで育ててきた印象は、フェンネルと葉も花もとても似ているということくらいだった。
ところが、その花がしっかり開いてきたら、フェンネルとの花の違いがはっきりしてきた
ディルの方が繊細で、とても奇麗なのだ。
フェンネルより優しさのある花だ。
このディルの花、とても好きになった。
ディルは1年草とのこと。
是非とも種を収穫して、来年も育ててみたい。


ところで、花と言えば先日から収穫が始まった花ズッキーニ
手のひらより大きな花を収穫出来ている。
こちらにも、まずまずの大きさの花。
朝は開いて、昼になると閉じている。
この変化はカボチャと全く同じだ。
花ズッキーニは4本苗があるのだが、一つの苗から2個をまとめて収穫出来るものも出てきた。

ということは?
大好きな天ぷらが食べれる!!
それでも、今は花ズッキーニの花だけでは、ちょっと量不足。
そこで、他のズッキーニも見渡して、
花は若干小さくても、黄緑ズッキーニにも数本天ぷら用に参加してもらった。

UFO型ズッキーニにも花がみえるが、こちらは初めて育てているのでズッキーニ本体を収穫するまでは、そのままだ。
UFO型ズッキーニの花は少し小さめ?
このUFO型ズッキーニを収穫出来るのは、あと4〜5日というところだろうか?

何とか、天ぷらにする量の花ズッキーニが確保出来た。
そして、昨夜は今年初めての花ズッキーニの天ぷらを食べながら、今年のズッキーニがどんな感じになるのか、思いを巡らせていた。
天ぷらは、揚がった側から食べていくのが最高だ。
料理する家人には少し申し訳ない気もする。
まずは、花ズッキーニと黄緑ズッキーニで始まったばかりの今年のズッキーニの収穫。
恐らく白ズッキーニの収穫がすぐ始まり、UFO型ズッキーニがそのあとに続きそうだ。
今のところ、緑ズッキーニが一番出遅れそうな感じだ。
でも、どのタイプのズッキーニも苗はとても元気そうなので、今年はズッキーニの収穫、大いに楽しめそうだ。

それにしても、今日は一日中雨
雨が少しでも上がったら、近場の山歩きを予定していたのだが、それも出来ずちょっと残念だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿