2016年5月30日月曜日

大梅収穫前の果樹園。落ち梅拾い。

ところで、先日果樹園に行ってみると、オババん家の若旦那が見事に草刈りをしてくれていた。

私は少し鈍臭いため、草刈り機の使用で怪我でもしないように、家人から草刈り機の使用を止められている。
で、剪定鋏で、カッシャン、カッシャンと草を刈っていくのだが、どうしても奇麗な仕事にはならない。

で、見かねたオババん家の若旦那が、年に数回奇麗な草刈りをやってくれるのだ。
そう、今の時期は果樹園での一大行事、大梅ちぎりが目前なのだ。

で、今日昼休みに果樹園に出かけて奇麗になった果樹園を見渡してみた

この春ここに植えた4本のオリーブの苗木も、周りの雑草の圧迫が無くなり嬉しそうだ。
そのうち1本は、小さくてもこんなにたくさんの花を付けていた

3〜5月に少しづつ移植していた石垣の所のワイルドストロベリーは、しっかり根付きランナーがあちこちに広がり、嬉しい経過だ。
もう完全に採り遅れの実もいっぱい。
収穫どきの実も結構あった。
残念なのは、実を摘んで帰る時間がなかったこと。
この石垣ワイルドストロベリーでジャムを作るという夢の実現も遠くない?

4本あるビワの木も、去年、オババん家の若旦那に大胆に剪定してもらったお陰か、今年は結構大きな実を付けている

富有柿、渋柿、数本のミカンの木も、今のところとても元気に小さな実をたくさん付けている。
こちらは富有柿の木。
ここ2年間、満足な収穫がなかったので、今年は期待している。

早春に楽しませてくれたダラの芽や、シャガの花の場所は、今はこんな感じ。
シャガの葉は一層茂り、来年は今年以上にいっぱい花が咲くだろう。
20本近くあるダラの木もうっそうと茂り元気いっぱいだ。

そして、今日果樹園に立ち寄った最大の理由は、シマミミズの餌となる落ち梅拾い。
ここには、20年程前に植えた大梅の木が3本ある。
大梅の収穫日が近づいているので、木の下には落ち梅がいっぱい。
昼休みの30分程の時間だったので、収穫出来たのはこれくらい。
食べれる大きさのビワも収穫して帰った。
収穫した大部分の落ち梅は冷凍庫に保存。
これが、これから1年間のミミズ君の非常食になるのだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿