2016年6月11日土曜日

夏野菜、インゲン(モロッコ)、シシトウ、ピーマンの収穫が始まり、トマトとナスは収穫までもうちょっと。

こちらは、ヤマボウシの花
今年は例年になく花付きがいい。
ちょっとアップしてみるとこんな感じ。
4枚の花弁の中に、実になる部分が見えている。
秋には赤い実がいっぱい採れることを期待しよう。


さて、夏野菜の収穫
ズッキーニが早くもピークを迎えつつある。

そして、第1菜園ではインゲンの収穫が始まった
蔓がグングン伸びて、先日まで小さかった苗がもう2mの高さになっている。
“モロッコ”という平莢で蔓タイプのインゲンだ。
初物は天ぷらで戴いた。
この時期は柔らかくて、特別美味しい。
このインゲンの収穫期間は結構長いらしい。
この時期、花も次から次に咲いている。
これからしばらくは収穫が続きそうだ。
一方、今年は豆を収穫するインゲンも今年初めて植えている。
この種は、日本でゲットしたものではない。
蒔き時は、種袋の裏の記載では4月から7月になっていたが4月中旬から5月の中旬にかけて数カ所に蒔いていた。

このインゲン、種袋の豆の写真しか見ていなかったので、どんな苗に育つのか分からなかった。
4月の中旬に蒔いた種が、まだ高さ30cmほどだ。

どうやら、この苗は蔓なしタイプ。
モロッコのすぐ後に収穫出来ると思っていたのだが、この感じだと、種の収穫時期は種袋の記載通り、9月〜10月になりそうだ。


ところで、インゲンの花もきれいだが、もうすぐ収穫時を迎えるナスやトマトも、この時期はいっぱい花を付けて賑やかだ。
こちらは、トマトの花
そして、トマトの実は今はこんな感じ。
収穫まではまだ10日くらいかかりそうな感じ。
一方こちらは、ナスの花
ナスの花も。きれいだ。
ナスの実は、今はこんな感じ。
こちらは、あと1週間くらいで収穫出来そうだ。
ン〜収穫が待ち遠しい。
シシトウや、ピーマンは数は少ないが収穫が始まっている。
こちらはシシトウ。

蒸し暑い日の野良仕事は、ちょっと大変だが、収穫出来る野菜が疲れを吹き飛ばしてくれそうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿