2016年6月18日土曜日

我が家の菜園、夏野菜が順調で、草抜きと収穫で忙しくなりそう。

今日はカンカン晴れ。
でも明日は雨の天気予報なので、日焼け止めをたっぷり塗って、畑仕事だ。

仕事は、草抜きしながら全体の見回りと収穫だ。

先日、モグラに根元をかじられ、倒れかけていたアーティチョーク
苗はやはり弱ったままだが、花はきれいに咲いた
もしかしたら、この弱った苗でももう1輪咲くかもしれない。
右側に見える蕾が膨らんできた。
奥に見える、別のアーティチョークの苗にも、咲きそうな蕾が見える。

さて、5月中旬までが蒔き時とされる四角豆の種を、6月3日に蒔いた。
ちゃんと芽が出るか、少し心配していたが問題なさそうだ。
ゴーヤがうまく育たなかったところが、四角豆のメイン会場だ。
ここにはノリ網ネットをかけているので、安心だ。

ゴーヤの方も、思わぬところに芽を出していた。
昨年秋に片付けたゴーヤやツルムラサキを山積みにしていた場所だ。
ここには自然発生苗がいっぱいだが、ゴーヤの1本のみ残そう。

自然発生苗と言えば、セロリの自然発生苗が生えている場所が悪かったので、移植した。
こんな感じじゃ、大きく育ちそうにない。
移植したのは、デストロイヤーを収穫した跡地。
大きなものから小さなものまで、4本の苗を移植した。

収穫ではピーマンとナスが初収穫。
とてもきれいなナスが収穫出来た。

一方、こちらはオクラを植えている畝。
苗同士の間隔が狭いのが気になっている。
葉っぱの下の方を除いてみると、
あと1週間もすれば収穫出来そうな感じになっている。
そして、ズッキーニの方は、先日の勢いは無くなってきたが、まだまだ十二分に収穫出来ている。
丸いのは少し白っぽいロロンカボチャ。
カボチャの方は今からが収穫が忙しくなりそうだ。
とな感じで、我が家の菜園、これから益々忙しくなってきそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿