2016年6月7日火曜日

UFO型ズッキーニ、緑ズッキーニの初収穫。ハイブリッドのズッキーニも?収穫で、いよいよ楽しくなってきたズッキーニの収穫。

こちらは、初収穫となったUFO型のズッキーニ
これから先の収穫が益々楽しみだ。
今年初めて育てたUFO型ズッキーニ。嬉しい初収穫だ。
まだ。1個1個は小さめだが、一つの株にたくさん実を付けている。

こちらは、緑ズッキーニ。
緑ズッキーニの苗は3本が育っている。
1本目はかなり小さめで10cmくらいだ。

そして、これまで育てたことのない色や模様のズッキーニが1本出来ていた。
緑ズッキーニと黄緑ズッキーニのハイブリッドだろうか?
このハイブリッドらしきズッキーニ、花ズッキーニの実にも少し似ているのだが大きさが全然違う。
ただし、これまで花ズッキーニの実はほとんどを10cmくらいの大きさで摘んでいた。
こちらは、花ズッキーニ。
この実が大きくなったのをこれまで見たことがなかったのだが。。
収穫を忘れたら上の写真みたいに大きくなるのだろうか?
収穫最盛期に入りつつある20cmオーバーの黄緑ズッキーニの側に置いても、全く見劣りしない。
これが本当にハイブリッドかどうかは、これからの同じ株に出来るズッキーニをフォローしたら分かるだろう。
ここに並んだズッキーニは全て20cmを超えている。

一昨日、白ズッキーニの初収穫を報告したのだが、今回の収穫で我が家のズッキーニの揃い組だ。

ズッキーニの畝を見渡すと、その勢いが分かる。
全ての苗が、とても元気そうなのだ。
ここがズッキーニを植えている畝。
奥の左側に2列見えるのが育て過ぎの?白ズッキーニ。

今年の梅雨は雨が多いとの予想で、その辺だけが心配だが、今しばらくズッキーニの収穫を楽しめそうだ。


ところで、今日畑を見廻っていて、悲しい事件が二つ
一つは、一番元気だったアーティチョークが傾いていたので、根元を調べてみると。。。
頭でっかちになって、その重さで傾いたのか思った。
根元には大きな穴がぽっかり。
モグラの仕業だろうか?
慌てて土を埋めておいた。
もしかして、アーチチョークの根っこはモグラの好物なのだろうか?
これからどうな感じになるのかちょっと心配だ。

そして、もう一つの事件は、ゴーヤの苗の1本が地面から4cmくらいの高さで完全に切断されていた。
ネキリムシの仕業だろうか?
あと5本残っている、他のゴーヤの苗に被害が広がらないと嬉しいのだが。

ン〜野菜作りは難しい。
完璧にうまくいっていると思っている苗にも、こんなことが起こるのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿