2016年7月28日木曜日

ハイブリッドズッキーニと思っていたものの1種は、大きくなった花ズッキーニ。その花ズッキーニの種採りはうまくいった?

ここに置いてある2本のズッキーニは、6日前の写真。
以前はハイブリッドズッキーニだと思っていたズッキーニだ。
畑で見つけたときは、その巨大さに、種採りはうまくいくと信じていた。

このタイプのズッキーニは、下の写真の真ん中のタイプ。
今年は、昨年まで見かけなかった下の写真の様なズッキーニに遭遇したのだ。
6月中旬収穫したズッキーニの写真。
両端のズッキーニは白と黄緑のハイブリッド。
真ん中は、緑と黄緑のハイブリッドだと思っていた
すなわち、一番上の写真は、緑と黄緑のハイブリッドズッキーニが巨大化したものだと思っていた。

そして、また数日前、同じタイプの小さなズッキーニが草の陰に転がっていた。
ところが、この苗では、梅雨が終わり、苗の先端部分が元気を取り戻していた。
そして、そこに見えたのは小さな花ズッキーニ
この苗の近くには花ズッキーニの名札が。。。
花ズッキーニは昨年種取り出来なかったので、蒔いた種は種袋から。
ハイブリッドが出来る可能性は皆無だ。

ということで、緑と黄緑のハイブリッドと思っていたズッキーニは、花ズッキーニが大きく成長した姿だったのだ。
昨年の花ズッキーニは小さいうちに全てを収穫していたので、大きくなった花ズッキーニの姿を見たことがなかった。
で、こんな間違いを犯してしまったのだ。


とにかく、本の花ズッキーニが種取り用に残った。

しかし、これらのズッキーニの腐れ始めるのは早かった
採ってきたときから怪しいところはあったのだが、日に日に腐れが広がった。

まず数日前、腐れがひどくなっていた手前の1本を、種が出来ているかどうか調べてみた。
輪切りにしてみると、予想以上に腐れは進んでいた。
腐れは深部に及び、カビてはいなかったが、種の状態は健康そうに見えない。
取り出した時点では、種にある程度厚みがあるように思え、少しは期待をしたのだが。
一応20個程種を収穫してみた。
ところが、一日乾かして見てみると種はペラペラ
やはり、使えそうにない
残った2本のズッキーニ、少しでも種採りを遅らせようと思っていたのだが。
これらも腐れが広がりはじめてきた。
左下に見えている種は最初に採った種。ペラペラで使えそうにない。

で、今日は残った2個の種採りだ。

40cm以上あった一番大きなズッキーニは、腐れていないところだけを残して、他はみみず君の餌になった。
一応きれいなところから数個の種を取り出してみた。
先日採った種よりは若干いい感じだが。。
切り口近くの立派そうに見えた種をいくつか取り出して並べてみた。
ん〜?使えるか微妙だ。全ての種採取はもう少し遅らせてみよう。
腐れてない部分は野菜庫にラップに包んで保存しておいた。

そして、一番小さなズッキーニ
これまでチェックしたズッキーニの1/3くらいの大きさなので全く期待していなかった。
ところが、以外や以外。
種はとても小さいのだが、これは使える
収穫出来た種は、小さく、数も少なかったが、充実している。
厚さがあり触ってしっかりしている種は間違いなく来年使えるのだ。

ということで、これまで7〜9月にズッキーニの種採りに成功したことがなかったのに、7月終わりに花ズッキーニの使える種が採れた。
これは何よりだったが、やはり種のサイズが少し小さいのは気になるところだ。
もし、野菜庫に保存した切れ端の中にある種で、使えるものが出てくるようだったら、そちらの方がいいに違いない。


さて、同じく種採りを予定している黄緑ズッキーニの1本は、7月中旬まで気緑だった色が完全に黄色に変わった。
しかし、まだどこも腐れていない。
大きさも40cm以上ある。
このズッキーニの種採りは、期待出来そうだ。
こちらは、今のところまだ畑に置きっ放しだ。
去年は失敗した黄緑ズッキーニの種採り。
今年残しているこの1本には期待出来そうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿