2016年9月28日水曜日

プランターに種を蒔き、虫除けネットを掛けて育てている、葉っぱ野菜たちが芽を出した。

どこでも、ところかまわず蔓葉を伸ばす冬瓜
いよいよ、収穫の最終ステージだ。
こちらは、アスパラの3段縄梯子にぶら下がった冬瓜。
昨夕収穫した。
収穫したあとは、冬瓜の苗を片付けて小さな畝が出来た。
そのうち、虫除けネットかパオパオでも掛けて、葉っぱ野菜を植えるつもりなのだ。
と、そのあとから激しい雨でビショビショ。
今日ずっと続く雨で、畝の周りには水たまり。
これじゃ、全く畑仕事が出来ない。
80cm×150cmくらいの畝。
こんな小さな畝でも、うまく作ると葉っぱ野菜はかなり収穫出来るのだ。

で、先日プランターに種を蒔いたところを見てみた。
ミズナとサニーレタスの種はバラ蒔きホーレンソウとターツァイの種はスジ蒔きにしていた。
虫にやられたのか?畝の方では今のところ、葉っぱ野菜がうまく育っていないので、よく目が届く仕事場の側のプランターに種を蒔き直したのだ。
種を蒔いたのは9月22日だ。

よく見てみると、1週間経っていないそれらの種から、小さな芽が出揃ってきた。
こちらはミズナ
こちらは、サニーレタス
そして、こちらはターツァイ
そして、こちらはホーレンソウ

まだ出てきたばかりの小さな芽だが、プランターで虫避けネットまで掛けてもらい、さらに水不足になる心配も、水浸しになる心配もないとなれば、元気に育つに違いない。
移植出来る大きさになるまでは、ここでしっかり育ってもらおう。

同じく、雨の中、仕事場の側を眺めてみると、先日5cmくらいの高さだったディルが10cmくらいの高さに育っている。
袋の中で育てているディル。
こちらも大きく育ってくるのが楽しみで仕方ない。

予報によると、明日も雨。

0 件のコメント:

コメントを投稿