2016年9月3日土曜日

台風12号接近。葉っぱ野菜の種蒔き。

さて、台風12号は、予想通り福岡の方に近づいてきている。
しかし、今日は嵐の前の静けさ。
夕方雲がとてもきれいだった。

昼間は雨も降らず、お陰でしっかり畑仕事が出来た。
まずは、台風に備えて菜園の風対策
第1菜園のツクネ芋が竹支柱とともに先日の強風で傾いた。
頭でっかちなので、補強したとは言うものの、相手は台風。
果たして耐えてくれるだろうか?
第2菜園にも、補強をしてなかったツクネ芋の畝があったので同じように、鉄柱とビニールテープで補強しておいた。

ナスなどの野菜にも、支柱の補強を追加しておいた。
以前の台風では、ナスやピーマンが枝ごと折れたことがあった。
今日は出来うる補強はしておいた。

今はその気配さえも感じれない静けさだが、明日の夜はさぞかし大変だろう。
出来得る風対策はやっておいたので、あとは祈るしかない。

ところで、この時期葉っぱ野菜が品薄だ。
こちらは、今日収穫したモロヘイヤ。
この時期我が家で収穫出来ている葉っぱ野菜はモロヘイヤとツルムラサキ。
もちろん他の葉っぱ野菜がない時に収穫出来るので助かっている。

で、今日はホーレンソウ、サニーレタス、ミズナ、シュンギク、ターツァイ、チンゲンサイなどの葉っぱ野菜の種を蒔いた
収穫が始まるのは早いもので2ヶ月後くらいだろうか?
それまでは、ツルムラサキとモロヘイヤに頑張ってもらおう。

昨年のこれらの葉っぱ野菜は、マルチを掛けていたところに種蒔きしたら、コオロギ被害が大変だった。
だから、今年はこれらの葉っぱ野菜はマルチを掛けずに育てることにしている。

ところで、こちらは先日自家採種の種を蒔いたディル
直径40cmほどの袋に蒔いた種も、畝に蒔いた種も、とても小さな芽がた〜くさん出ている。
我が家のフェンネルの芽と比べると、1/5くらいのとても小さな芽だ。
無事大きく育ってくれるかも心配だが、何百もある芽から数本だけを残すのも大変そうだ。
もしかしたら、自家採種した種が、通常の種より小さかったのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿