2016年10月5日水曜日

台風通過。畑の被害状況は?

昨日は、久米島で大きな被害ももたらした台風18号
今日は少し北寄りに通過して、韓国南部で大きな被害があったようだ。
北部九州で、どうやら被害は最小で済んだ。
いつも思うのだが、台風前後の空はきれいだ。

それでも、我が家の畑では弱々しいデストロイヤーの苗は倒れた。
手前のやや太めの茎の株は倒れていなかった。
ヒョロッと伸びた株だけが倒れていた。
午後からは、雨も上がったので、土寄せをしながら起こしておいた。
デストロイヤー、立派な収穫が出来るように育ってもらいたい。
ツクネ芋も倒れてしまうことはなかったが、1週間前まではいっぱい葉が茂っていたものが、いよいよ葉が落ちて寂しい感じになってきている。
全て葉が落ちたら収穫時期だろうが、適期は11月の後半のはずだ。
どうも、この時期でここまで弱ってくるのが早過ぎる。
今年のツクネ芋には期待出来ないかも?
明日ぐらい、第2菜園の方からボチボチ収穫を初めて見よう。

昨日まで、きれいな花を付けていたバラも残念ながら花は全て落ちていた。
こちらは昨日のバラの様子。
一番心配していた、晩白柚は見に行けなかったが、何とか持ちこたえたことを期待しておこう。

自然災害には勝てない。
今回は、風も雨もひどくなくてよかった。
午後は、サツマイモ(紅はるか、パープルスィートロード)を収穫して帰った。
皮を剥くと全く色が違う芋なのだが、外側からは、区別が全くつかない。
まだ時期が早いためか、小ぶりの芋が多かった。
ちなみに、今日の夕食用に剥いてもらっている芋。
白い方は、『紅はるか』
紫の方は、『パープルスウィートロード』
どちらも、甘〜いサツマイモだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿