2016年12月7日水曜日

レモングラスの最終収穫。捨てるべきか、使うべきか迷ってしまう野菜たち。

レモングラスは先月一度収穫して、我が家でしばらく使う分は十分収穫出来たと思っていた。
しかし、もうすぐ枯れてしまいそうな株を眺めていると、残っている茎葉をそのまま枯らすのが、もったいない気になった。
で、再度残ったものを収穫することにした。
このまま枯らしてしまうのも、勿体ないということで、最後の収穫をした。

株元は私の友人の奥さんが、タイ料理に使ってくださるとのことで、プレゼント用に収穫。
葉の方は、青々とした立派なものだけを私のお茶用に収穫した。
奥の葉っぱは私のお茶用。
手前の茎元はタイ料理に使って頂く予定。


ところで、TV番組「鉄腕ダッシュ」に“0円食堂”という企画がある。
捨てられてしまう食材で美味しい料理を作る、という趣旨なのだが、そこに出てくる野菜は我が家の基準からすると、十分食べれるものばかりだ。
下に見えるのは、一見綺麗に見えるレタス
しかしよく見るとアブラムシがいっぱい
こんなアブラムシいっぱいの野菜は、通常は捨てられるのではないだろうか?
“0円食堂”でも、敬遠されるかもしれない。
もちろん売られている野菜には、こんな虫がついたものはない。
しかし、無農薬野菜を作られている多くの方が、こんな野菜をどうしようかと悩まれているのではないだろうか?
私は極力、こんな野菜も食べるようにしている。
さすがにここまでダメージがある部分はミミズくんの餌になる。
しかし、他に食べる野菜がなかったら、私はこんな野菜も食べるに違いない。
もちろん、食卓に乗る野菜にアブラムシがついているのは嫌なので、水洗いして、さっと熱湯を通しする。
すると、流されたアブラムシが山のように溜まる。
そんな葉っぱでも、食べれ部所だけは食べている。

一方、こちらは出来が悪かった芋たち。
小さかったり、ヒビが入ったり、虫やモグラにかじられたり。。。
こんな芋も、店頭で売られているのは見たことはない。
こんな芋も、基本的には全て食べれる、というか、こんな芋はとても美味しいのだ。
捨てるべきか、使うべきか迷ってしまうような野菜がたくさん出るのだが、出来るだけ食べれる分は食べている。
もちろん、どうしても余る野菜や、食べれない野菜、また多くの野菜クズが出るのだが、それらは、ミミズくんが処理してくれる。
お陰で、我が家ではゴミになる野菜がほとんどないのが嬉しい限りだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿