2017年2月15日水曜日

まだ姿を見せてくれないメジロ君に3個目の家を作った。メジロ君はどの家に最初に入るだろうか?

我が家の果樹園では小梅の花が満開
写真の真ん中に花の蜜を吸っているメジロ君の姿が見える。
2月下旬、大梅の花が満開になる頃にはもっとたくさんのメジロ君が集まる。
それはそれは、賑やかになるのだ。
メジロ君が梅の木に姿を見せ始めると、通常我が家の畑でもメジロ君が見れるようになる。
しかし、まだ今年は私が作ったメジロ君の家には姿を見せてくれない。
昨日、メジロ君の家の中においていたミカンを見にいった。
早くも2個の家ともに老朽化が進んでいる。
特に屋根部分がひどい。
ところが、食べていないと思ったミカンを見てびっくり。
メジロ君の家から取り出してみたミカン片。
綺麗に食べられていたのだ。
もちろん四六時中、見張っている訳ではないので、こんなこともあり得るのだ。
私の目の前には姿を見せてくれていないが、恐らくメジロ君がやってきたに違いない。

で、私が見ている時にしょっ中遊びにきてもらえるように、新しい家を追加してみることにした。

これまでの家は屋根をつけるのにこだわりがあったのだが、今回はそのこだわりを捨てた。

大きな窓を2箇所にしたら、中身を出すのも楽々。
傷つけずに中身を取り出せると、ちょっと快感だ。
この家を、我が家の部屋の中で吊るしてみるとこんな感じ。
こんなシンプルな家も意外にいいのかもしれない。
で、今日は早速3個のメジロ君の家を並べ、仕事をしながら時々眺めている。
果たして、最初に姿を見せてくれるメジロ君はどの家に入るだろうか?
私がメジロなら、まずは窓も大きくて綺麗な上の新築の家に入るような気がする。
でもメジロ君の習性は、梅の枝の蜜を吸うときは、一つの枝の下の方から上に向かって移動していく。

最初に見れるメジロ君がどの家に入るかも興味がある。
折角3個も家を作ったのだから、一度に何羽も遊びに来てくれると嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿