2017年2月26日日曜日

シマミミズの寿命実験第4弾、38ヶ月目は17匹(生存率34%) バンの足の指ってこんなに長かったのか!

今日は久しぶりにバンが登場
警戒心の強いバンなので、あまり近くで見たことがなかったのだが、この時期はバンの警戒心はかなり薄れているようだ。
で、今日なんぞ、かなり近い場所でお目にかかれた。
すると、これまで気づかなかったことに気づいた。

バンの足、特に指は体の大きさからして、とても大きいのだ。

足を垂らすとこんな感じ。

後ろから見ると3本の指が目立っている。

お腹の下に持ってくると、足が何本も出ているように見える。

本当に太くて長い指だ。


地面についている指もやはり長い。

いつも可愛いと思って眺めていたバンだが、こうして見ると、ちょっと変な鳥に見えてきた。


さて、若干厳しい寒さが遠のいてきて、シマミミズの観察小屋に被せていた防寒グッズはそろそろ外してもいいみたい。
今日は、シマミミズの寿命実験第4弾、38ヶ月目のチェックだ。
防寒用のこの弁当袋も今日まででいいだろう。
寿命実験第4弾は、外から見ても環境は良さそうだ。

で、ミミズ君は17匹(生存率34%)で先月から1匹の減少もなく、皆元気
妊娠ミミズにも少しお目にかかれた。
今から夏が来るまでは、余程のことがない限り、観察小屋の環境は保たれるだろう。
ということで、この観察小屋のミミズ君たちにも、ミミズの4年3ヶ月という長寿記録を目指して頑張ってもらおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿