2017年2月4日土曜日

柚子の苗木買い。

唐辛子は毎年作っているが、柚子は育てていないので、大好きな柚子コショウは知人に分けていただくか、高塚地蔵の下の出店で買ってくるか、のどちらかだった。
しかし、折角果樹園にスペースがあるので出来れば柚子の木を育てて、自分で柚子コショウをつくってみたい
ところで、最近色々な野菜を種から育てているが、さすがに柚子は種から育てると10年かかるらしい。

で、苗木を買おうと思っていたのだが、丁度今日、久留米で用事があったので、そのついでに久留米市の緑化センターに買いに行った。以前は郊外の苗作りの本場、“田主丸”の苗売り場に直接買いに行っていたのだが、なぜか数年前に行きつけの店が閉まってしまった。
で、最近はインターから近くて便利な緑化センターの方に行くようになった。

ここでは、多くの苗木屋さんがいろいろな花や苗木を割安で売っているのだが、今日立ち寄った店にもミカン類だけでも山のような種類があった。

そんな中で、柚子も4種の苗が置いてあった。
そして、それぞれの柚子の特徴など店の方に丁寧に説明をしていただいた。

それぞれの苗木の下には、どんな実が成るのかも分かるように実物がたくあん並べてあ理、親切だ。

で、買って帰ったのは最もポピュラーな本柚子だ。
この柚子、2年後くらいから少しづつ実をつけるようになるとのことだ。
接木部分もしっかりしているし、葉も元気そう。

前もって調べた時、ゆずの苗木植えは3月がベストとのことだったが、話では今の時期でも問題がないとのことだ。
来週の前半のうちには、我が家の果樹園に植えてしまおうと思っている。
この木に成った柚子の実で柚子コショウを作る日が、今から待ち遠しい。

それにしても、ここの苗屋さんには、本当にたくさんの苗が売っていて見ているだけでも楽しかった。

でも、買ってしまったらしっかり育てなくてはいけなくなるので、やはり買うのは柚子の苗木だけにしておいた。



ところで、先週立花山で出会ったコゲラにまた会いたくて、今朝はカメラを片手に立花山に登ってきたのだが、結果は残念。
先週はこの真ん中に見える木でコゲラに逢った。
コゲラがいたのはクスではなくでコナラの木だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿